日別アーカイブ: 2013/06/21

おうようじょうほうー(^o^)/

このトシまで資格的なものとはほぼ無縁できてます…

色々と周りに恵まれて
お仕事にはことかかずに来れていますので。

が、まあ今年のはじめのあたり、
仕事以外の時間がヒマだったもんで
応用情報技術者試験など申し込んでみました。

別に会社で取らなきゃマズイ的なこともないので
あえてここは自分の実力試してやろうと
何一つ勉強せず、過去問すら見ず。

一応自分がやってきたことの中なら
この程度は取れなきゃいかんだろうてな
思いはありましたが。

で、4月某日に試験。
思ったよりは難しい。とにかく出題範囲が多岐にわたっている。
が、まあ広く浅くという意味ではこちとら負ける気は無い(笑)。

午前がマークシートで全問回答必須、
午後は記述式で色んな問題の中から数問選択式。

ぶっちゃけ、午後はラクでした。選べるから。
さすがにPMまわりは自分もちょろっとした研修受けた
だけなのでいきなりEVMの計算しろと言われましても…
的な感じでしたのでそういうのはパスしました(笑)。

で、本日正午が合格発表。
会社のPCでずっと見ようとしていましたが、
一時間やってもサイトにアクセスできず。
まあそんなもんだろうとは思ってたけど。

1時間半後くらい?にサイトが見られるようになって、
合格を確認(^o^)/!!!
ヨカッターーーー面目立った。

サイトに統計情報も載っているので見たら、
応用情報の合格者平均年齢って28歳とかじゃないですか。
おれのようなオッサンが受けたら本当はアカンのですわ。

まあ、でも今日くらい大人気なく喜ばせて(笑)。

ちゃんとしたサイクルに

今週はずっと

定時で家に帰る(若干外で飲んだりごはん食べたりも)→

21時頃寝る→

0時頃起きる→

5時頃寝る→

7時半に無理やり起きて会社に→

ねもい

の繰り返し(*_*)。

今日こそは!と思ったんですがやっぱり同じことに(笑)。
せめて2時には寝てやろうと思ったのに結局もう2時半。
まだ眠くない。

こういうことをやっていると、だんだん
「自分は本当に会社員なんだろうか」とか疑問が
湧いてくるわけです(笑)。

ちゃんとしたい。