日記3/22

今日の「ためしてガッテン」で、野菜のアク抜きの話をしてましたね。今まで料理の常識としてアク抜きをしたほうがいいと言われていたものも、実はしなくても(しないほうが)いいものもあるということでしたが、めんどくさがりやなワタシはゴボウも今までただ切ってフツーに料理していたのでした(笑)。
 ゴボウを切ったときに酢水につけておくのは単に色を黒ずませないためで、あく抜きだと思って抜いていたのは実はポリフェノールやミネラル分なので抜かない方が栄養的にはいいわけらしいのですね。

しかし、二日ぶりに家に帰ってきて、その間あんま寝てないので本当に眠い…。もうねまくり…。とほほ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です