日別アーカイブ: 2000/05/28

日記5/30

10時にバイトあがって、10時20分くらいに家についてご飯を炊き、その間東京拉麺エビトンコツ味(5個¥100)を食いながら下町風味酎ハイ(すだち味:約¥150@500ml)をグイ。貧乏だけどシアワセ…(嬉しいような嬉しくないような)。

昔はちゃんと煮物とか魚料理とか作ってたけど、最近なんか悟ったというかなんというか。
家で食うメシなんてご飯とみそ汁とタマゴと納豆と豆腐があればダイジョウブ!栄養満点十分生きていけまっす!「人間豆食ってりゃ生きていけるんだ」ってマッコイじいさんも言っております!「何もないときには納豆食べれば栄養満点」とでじこも言ってるしっ!しかしいつも買っている納豆。3パック¥100でパッケージに「有機栽培大豆100%、遺伝子組み替え大豆は使っておりません」と書かれているけど、大豆の国内自給率はわずか数%、さらにその中でも割合の高いはずもない有機栽培のものを100%使って3パック¥100で売るなんて、無理にもほどがあります。もうちょっと信じてもらえるようなウソをついたほうがよろしいかと。まあわしゃ気にしないけどね。遺伝子組み替えだって。うまいし。たとえメリケンの農薬メーカーの陰謀だって。しかし、小麦はともかくとして大豆の自給率くらいは100%近くを目指さないとシャレにならんような気がするなあ…>日本醤油、豆腐、納豆、etc….大豆使うものが普段食うものでこんなに多いのに、「自給できてる」って言えるものが米と魚と一部の野菜くらいしかないんですよね、日本って。魚だって輸入モノもいっぱいあるし。本当にヤバいような気がします。このへん。海外からの食料調達ができなくなったときに、みんな米とタマゴとアジと野菜ばっかり食べるんでしょうか。ワタシは全然かまわないんですけど(笑)。

日記5/28の2

さてはて、本日は初めてTOEICなるものを受けてみました。こんな英語の試験なんてウチの大学の入学試験以来で御座います。そんでもって試験の受付が昼の12時から13時までだったので、早めに寝ようと思ったのだけれど下記の通りスーパーロボット大戦4をやり続けたら朝の8時(笑)。そんで3時間寝て11時に起きれば楽勝だな…と思って(ちゃんと目覚ましを11時にセットして)眠りについて、目が覚めて目の前の時計を見たらなんと12時(汗)。
 幸い会場は我が家からわずか30分のところにある高田馬場。宇宙刑事ギャバンもビックリの光速で着替え、チャリを飛ばして池袋。途中で受験票に添付する写真も撮って(これがまたこの状況で撮ったのでサイアク…こんどHPにでも(笑))会場に着いたらなんとか12:30。もう体じゅう汗でドロドロで試験どころじゃなかったけどまあなんとか受けられましたとさ。
 できは…そんなに悪くはない…はず…。多分、700点台後半から800点台前半ではないかという希望的観測。一ヶ月後をお楽しみに?>自分 

人に聞いた話だとリスニングが速くてむずい?っということだったのですが、そうでもなかったなあ(2問直前の問題にてこずって聞き逃したけど)。我が東京外語大の入試のリスニングの方がはるかに難しかったと思いまするな。