日別アーカイブ: 2001/11/30

日記11/30

給料日。まあ色々あったけど(はしょる)最後にゃアメ横へ。

果物屋で干し柿を発見。大好物なので購入。いや大好物なんだけど、山盛り(30ヶくらい入ってる?)…食べきれるだろうか(それでも¥500)。

スモークサーモン発見。巨大。¥1500。買う。スーパーで買うとちこっとしたのでも¥1000とかすっから…。最近サーモンのサシミにハマっているので、まあサシミではないけれどつい手が出てしまった。4日は食えそうですヒヒヒ。余談ですが、普通サシミは「生」で「天然」がおいしいんですがことサーモンに限っては「冷凍」で「養殖」でないとサシミで食えないのです。

何故かというと天然ものにはアニサキスという寄生虫がいるから。食物連鎖の中で入ってくるので、人工のエサを与えている養殖ものには入りにくいのだそうです。万が一いたとしても、-20度を超える低温である程度冷凍すれば死滅するとのこと。というわけで「冷凍」で「養殖」でないとサシミで食えないのです。

日本のシャケは養殖ではありませんのでこれはサシミで食えない。サシミで食えるのは養殖でやってるノルウェーのサーモンとかになってしまうのです。北海道のルイベは半解凍みたいな状態で生を食べますが、これは厳寒の北海道で冷凍してから食べるので大丈夫なようです。それでも北海道では年に何人もアニーにやられるらしいです。わたしゃ当然やられたことはありませんが、胃壁を食い破るのでものすごい激痛が走るらしい。内視鏡で取り除かないと数日は暴れ回るらしいです。さすがに本来の宿主ではないので数日たてば死ぬらしいけど。できれば一生お目にかかりたくないもんです。

つーか、余談なげえよ。

というわけで今日の晩ご飯は干し柿とスモークサーモン(だけ)。こんなケッタイな晩ご飯を食ったのは多分世界でワタシだけでしょう(笑)。

本日の体重:79.6kg
↑何故体重が変わらないかというと、最近フツーに食べているのもあるけれどまたもやベンピ…。一度なってしまうとどうもクセになるのか??前は全然ものを食ってなかったからなんとなく納得もできたけど、最近はちゃんと食べているのに…。ああいやだ。

日記11/29

本当はコミケの原稿を描くための休みだったのに、それがなくなってしまったので寝るわ寝るわ。やっぱり疲れてるんだわなきっと。

本日の体重:79.6kg