日別アーカイブ: 2004/04/17

日記4/16

今、京都の東横イン(シングル¥6720朝食付)です。部屋は狭いですがまあそれなりに快適。まあとりあえず風呂があって寝床があれば快適と言っちゃえるんですが(=ほぼどこでも快適)。 こちらの方に串カツを食べにつれていってもらいました。まあ京都市内でのチェーン店ですが、かなりおいしかったです。ふつう串カツ(東京では「串揚げ」ですか)で出るような食べ物はもちろん、アユとかタケノコなど季節のものに、さらに加えてバナナやイチゴ大福、カレーパンの串カツまで(笑)。カレーパンは、いわゆるカレーパンの中身を串に刺して揚げているのでまあほぼカレーパンと変わりなく、イチゴ大福はもうそのまんまのものにコロモをつけて揚げているものですが、まあこれも結構ふつうに食べられました。

食べ物の話ばっかりになっちゃいますが、今朝京都について食べたもの。超有名な肉関係の店でした。

吉野家(笑)。どん兵衛ですら関東と関西で味が違うんですから吉牛(今は吉豚か)も確実に違うだろうと思って結構ワクワクしながら入って「ナミ」と頼んでみたんですが…一緒でした。まあ、あまり変えようのない味付けと言ったらそれまでですが…(=どこでも通用する優れた味付けだと言うことでもある)。味付けが変わらないということを確認できただけでも価値があったというものです(負け惜しみ)。

今回は日帰りではなく泊まって行きますので(別に明日仕事があるわけじゃないけど)、明日はちょいと観光なんてしつつ帰ろうと思います。ちょっとだけ役得。