日別アーカイブ: 2004/05/23

日記5/23

パソコン関連も全てうまく行くようになった。部屋もキレイに片づけた。洗濯も終わった。ベイも負けた(まだやってるけど今日はボロ負け確定でしょう)。さて、後は録画を見ながら酒飲んでグダグダした日曜の夜を過ごすことにします(笑)。

全然関係無いんですが、最近どうもちゃんと眠れなかったんですね。0時くらいに寝ても2時、4時、6時と2?3回目が覚めてしまったりして。で昼が過ぎたあたりで当然ながら死ぬほど眠くなる。

これはいかんと思って、数日前にカモミールを買ってきて寝る前に飲むようにしたんですが。いやこれ効きます。ちゃんと朝まで寝られる。今までミント茶とかはたまに飲んだりしてましたけど、カモミールはまともに飲んだこと無かったんですね。あまりにもありふれてますから結構バカにしてたかも。

ありふれているってことは、ちゃんと薬効が認められているってことでもあったわけですな。失礼。まあ、普通にポットにティーバッグを5分ほどつけて飲む…つーやり方では無くてバッグ2袋を熱湯で5分グツグツ煮だして飲んでますから効果高くなってるかもしれませんが(笑)。

日記5/22

というわけで久しぶりに朝帰りなどやってしまいましたんで、ゆっくり寝ようと思ったんですがこういうときは意外に早く起きてしまうもんで。昼前に起きたので、ちょいとアキバに行こうかと。

前に使っていたSeagateの80GBのハードディスクはサブの自作機に入れたんですが、何せ例のアレがあったんでメインの方に戻してしまってサブに入れるハードディスクが無くなってしまったんですね。まあ正確に言えば容量の小さいヤツならいくつかあったんですが、現在はDVD-RドライブをこっちにつけてるんでDVDのイメージが作れる程度(4.3GB)のサイズは無いと困るわけです。というわけで安いハードディスク一台買おうかなんてのが主な目的。

ついでに、かなりオンボロになったゲームパッドを買い換えて(¥1000)、安かったんで2.5″ハードディスクのUSB接続外付けケースを買って(¥1490)、でいつも覗くソフマップの中古PDA館に行ってみたら…中古のCF型無線LANカードアッタ━━━━━(゚∀゚)━━━━━!!!!¥4100。スゲー安いわけじゃないけど、まあ新品を¥7000で買うよりは。というわけでゲット。これでやっと家で無線LANが使えます(ワンルームなのに(笑))。

で、あとはハードディスク。本当は新しく120GBくらいのを買ってそれをメイン機に入れ、80Bのはサブに戻そうかと思ってたんですが無線LANカード買って予算が少なくなってしまったし、またメイン機のハードディスクをフォーマットしてOS入れ直しは面倒くさくなったんでやめ。どうせサブ機には重要なデータなんか入れませんから中古のハードディスクでもいいやとそっち系の店を探すことに方向転換しました。

でも、中古のハードディスクって結構ビミョーな値段。新品の出物でSeagateの80GBが¥5400なんてのを見つけちゃったんで20GBで¥3500とかの中古なんて買う気になれません。さらに探したら、ソフマップで10GB¥2000つーのがあったんでそれに決定。Seagateだし7200回転だし1ヶ月保証付きだし。

で帰宅。とりあえずハードディスクをおいといて無線LAN。この前買ったアクセスポイントをやっと箱から出して設置して、とりあえずシグマリオン2で通信してみる。安物同士でメーカーも違うけれど全然問題なく使えますスバラシイ。これで寝っ転がってネットを見てもケーブルが邪魔にならずに済む。まあそれだけのために¥2800+¥4100を投資したわけですが…(笑)。でも半年前はこれを揃えるのに2万くらいになってしまうんで諦めたわけですからねえ。なんか突然アキバのあちらこちらで802.11bのアクセスポイントが2千円台で大放出ですよ。全くワケワカラン。まあそのおかげで最初考えていた額の半分以下で済んだんですけど。最近は無線LAN対応の場所も増えてることですし、まあカード一枚持っておけばそれなりに使えるでしょ。