日別アーカイブ: 2004/12/15

日記12/15

「まぐろ市場」に飽きてから、毎日昼ごはんを食べるところに困ってます(笑)。今のところは毎日フラフラさまよって、ラーメンを食べ歩いているような感じ。とりあえずおいしいと思ったのはすずらん通りの「一六堂」です。サッパリした表スープとコッテリの裏スープがありますが、裏の方が好みですかね。まあさすがにあんなコッテリスープを毎日食べるわけにはいきませんが…。お粥にしようかとか言っておきながら全然行ってないんですが、あれも一時期毎日行ったからなんでしょうかね、どうも足が向きません。近いしサッと食べられるから昼ごはんとしては最適な選択肢の一つであることは間違いないんですが。

まあ、そんなわけで昼にラーメン大盛りとか食べちゃってるんで晩ごはんはかなり減らしています。というより、昼にラーメン腹いっぱい食べると夜も大して腹が減らない。全く油の消化の悪さ(腹もちがいいとも言う)は大したもんです。

「米のご飯はパンや麺より腹もちがいい」ってのも、要するに米は粒状で食べるのに対して、後者は一回粉にひいてますから分解が早いわけです。腹持ちがいい=消化に時間がかかる(消化が悪いという表現も)。まあこんなこといちいち言うことでもないでしょうけど。

昨日の超安酒、まだ飲んでますがこれ本当に酔わない。パッケージには一応「アルコール分12?13%」とは書いてあるんですけど。普通日本酒なんてのは安くなればなるほど悪酔いするものなんですけどねえ。夜は食べるのも減らしてるので、悪酔いする要素は満点なはずなんですが(笑)。

まずい上に酔わない。一体何のためにこれを飲んでるんだ?僕は。