日別アーカイブ: 2005/06/26

日記6/27

それにしても雨の降らない梅雨ですね。今はいいけど後が怖い。とても某姫君のように「雨なんか降らないほうがいいに決まってるのに」とか言う気にはなれません(サルになりたくもねーしな)。神奈川の相模川水系はめったなことではへこたれない優秀な水系ですが(神奈川が水不足なんてついぞ聞いたことが無い)、東京はすぐ水不足になってしまいますからねえ…。

月曜なのに月一回の全体ミーテングがあってもうダルダル。仕事は残ってたけど今日中のものではないのでほっぽりだして帰ってきてしまいました。途中さくら水産には寄ってきましたが(笑)。

珍しく「黒酢はちみつサワー」なんて飲んでみましたが、他のサワーみたいに「サワーの元」みたいなの(ハイサワーみたいなやつね)を使っているのかと思いきや、ハチミツを冷たい液体に放り込んだときのモヤモヤ(分かります?)が出現していたので、おそらくちゃんと黒酢とハチミツを入れているんでしょう。今度からこれ飲もう。

あと、疲れていたのでとてもミソ汁が飲みたくなりまして、普段の上にぎり寿司(¥550)ではなくておにぎりセット(おにぎり2ヶ+ミソ汁+お新香、¥300)にしてみました。炊きたてではありませんケド、あったかいゴハンで塩の利いたおにぎりはうまい。あと、さくら水産のミソ汁はもう文句なしにうまいです。昼の定食も、ゴハンやおかずは値段なりの安っちいものですが、ミソ汁だけはうまい。ダシが実にきいています。

チューハイ1杯、黒酢ハチミツサワー1杯、おにぎりセット、カボチャの煮物、づけマグロで税込み¥1585。この程度なら月に15回までは行けます(笑)。最近昼はソバ1杯とかにしてるし。

日記6/26

「マジレンジャー」が先週今週とゴルフでお休み。こういう負のキッカケがあると、他のものまで見なくなってしまって(いつもじゃねーか)。こういうときでも気兼ねなく見られるのは再放送の「ウルトラマン」なんですが、これも今週分はMTV1000に変えたときの不具合で録画失敗。土曜日の夕方のアレも、予約時間を間違えて失敗(これは全く惜しくないけど)。

残されたのは「ふたご姫」だけなんですが、来週に回しましょうかね…。

しかし暑い。麦茶が手放せません。でも、それなのに晩ごはんには中島らもの本に触発されて「鶏ガラスープにザク切りのニラをたっぷり入れて、とき卵を落として汗かきながら食べる」をやってしまいました。こんなシンプルな食べ物ですが、実にうまかった…。またやろう。これにあと何か一つ具を入れるとしたら何ですかね。ニンニクとタマネギでも入れてみたらかなり効きそうですが、効きすぎるかもしれない(汗)。タマネギくらいにしておきましょうか。

ニラたっぷりと言えば、市ヶ谷にあるメシ屋「かわかみ」のスタミナ飯。白いご飯の上に甘辛く炒めたニラと豚肉(比率は大体9:1くらい(笑))がただかかっているだけですが、これが実にうまい。もう食べている間中背景に「ニラニラニラニラ」という擬音がついて回りそうな食べ物なんですが、またあれが食べたいのう…。1時間の昼休みの間にわざわざ電車に乗って昼ご飯食べに行くのもナニですし(しかも呆れるほど食べるところがある神保町に居るのに!)、しかしこう思い出して書いているとそのナニをやりたくなってきたな(笑)。

行き帰りは片道15分もあれば充分ですし、混み時をはずせば頼んだものはすぐ出てくる店ですから、うむ、できる(笑)。月・火は昼過ぎにすぐ客先なので無理ですが、水曜あたり考えておこう。