話がうますぎ

昨日までの予定では、土曜は天気悪そうなので放送大学に学生証作りに行くだけ、日曜はあちこち歩き回ろうと思っていたんですが…

昼過ぎに放送大学文京キャンパスに行きましたら、天気悪く無い。学生証は30秒ほどで出来ましたんで(あらかじめ届いたカードに自分で写真貼っておいて、事務所で写真をシールで封印してもらうだけだから…)、さてどうしようかと思い、件のmp3プレイヤ用の2GBのSDカードを買おうとアキハバラに向かうことにしました。最近あんまり歩いてないので(あちこち行ってはいるけれど、歩いてはいない)、茗荷谷から歩いてみようかと。

春日通りをひたすら歩く。チャリンコでは何度も通った道なんですが、歩いてゆっくり行くとまた違うもんです。それでもそんなに時間かからずに白山通りとの交差点についてしまいました。右に折れて、水道橋でまた左に折れればアキハバラですが、

それじゃあつまらない。歩いて行ける範囲にあるものと言えば、弥生美術館。ネットで見てみたら、

http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/

蕗谷虹児という人の企画展です。不勉強で名前は知りませんでしたが、絵は気になったのでそちらへ。以前ここで見た松本かつぢも、見るまでは知りませんでしたが知ったあとは大好きになりましたし。

この人も松本かつぢも戦前戦後を通じて少女向け雑誌の挿絵をよく描いていた人ですが、こういう世俗的な仕事をしていた人達って本当に名前が残らないことが多いですよね。僕はそういう人達が好きです。この人も大好きになりました。竹久夢二はどうしても好きになれないけど(笑)。

上村松園の絵を見て衝撃を受けたときから「実は僕は『女が描く女』が好きなのではないか?」と思っていたんですが、いやでも『男が描く女』でも好きなのもありますなあ。

そのまま御徒町方面に降りて、アキハバラへ。今朝書いたmp3プレイヤですが、買ったのでは無くて、行った店に在庫が無かったんで予約してたんですね。先に2GBのSDカードだけでも買っておこうと思って行ったんですが、ちょうど行く途中で「入りました」と電話がありましたんで、こちらもそちらもゲット。

アキハバラをぶらぶらしていたらいつの間にか16時とか。何か明日やろうと思っていたことがことごとく済んでいるので、じゃあついでに温泉も入ろうかとか思って(本当は日曜にあちこち歩き回って温泉か広い銭湯に入ろうと思っていた)、巣鴨のSAKURAへ。

…全部済んじゃったよ。なんか色々あったついでに宮古に寄って飲んできてしまいました…。明日は…

録画!たまってる!!ついでに整理!!1日中ヒキコモリにならないといけないな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です