サンザーイ

買ってきたどーーー

・ハードディスク 日立GST P7K500 500GB(SATA)
・DVDマルチドライブ Panasonic SW-9588(SATA)

P7K500は、従来品に比べて消費電力が4割減というスバラシイ一品。特に24時間365日稼働の身にとってはありがたい。ドスパラで\7980。1GBあたり約\16だってよ。人生最初に買ったハードディスクの値段とかもう思い出したくも無いですな。

SW-9588は特に優れたところがあるかどうかは知りませんが(笑)、NECSONYのが買ってすぐ駄目だったので2度と買いたくなかったのと、安かったのと(\3780)まあ今まで自分で使ってきた実績でPanasonicに。今までずっと殻付きRAMのドライブだったので、よく考えるとこの前のを買うまでは3台Panasonicだったのよね。

どっちも安い…。レジで店員しゃんに「ドライブ類ってどんどん安くなってきてますよね…」とかしみじみ言われてしまいました(笑)。

Windows再インストールは面倒くさいので、コピーコマンダー9を使用して、ブートセクターとCドライブはそのまんまコピーしてさらにリサイズ→その他のドライブをコピー。前に実家でハードディスクを買い換えたときにVectorで買ってみたコピーコマンダーが色々役に立ちます。

どちらもSATAにしたので、ついにIDEのドライブが消えました。今の前のその前のマザーボードを買ったのが何年前だったでしょうか、その時に初めてSCSI系ドライブの無いマシンになりましたが、今後はIDEが無し。時代の流れですなあ。実家もずっとMOを使っていましたが、前にDVDマルチドライブに換装して、その後に「実はこいつはDVD-RAMつーMOみたく使えて4.3GBも入るディスクが使える」と教えたら、父親はその場でMOドライブをゴミ箱に放りこみました(笑)。まあ結局その場で捨てたってことはMOディスク使ってなかったってことですがね…(DVD-RAMは便利に使っています)。

まだハードディスクコピー中…。あと一時間強かな。CDがちゃんと焼けるかどうかはまだ分からん((((((;゚Д゚)))))) ガクガクブルブル

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です