日別アーカイブ: 2008/12/14

目は温める?冷やす?

明日はちょいと早めに出社しようと思っているので早めに風呂に入っていましたら、一つ頭の中に浮かんできたことが。そして、風呂上がったらすっかり忘れて愉快なサザエさんです。直前に考えていたことを綺麗さっぱり忘れてしまうことが最近凄く多い。いや最近だけか?で、寝転がってネットを見ていたら、思い出しました。ああよかった。

ある平日の夕方、たまたま買った缶ジュースが冷たくて、なにげなく目に当ててみたんですね。そしたら急に目頭のあたりがスッとした気分に。両目やったらもうスッキリですよ。実に気持ちいい。何かオーバーヒートしていた頭が冷やされた感じ。

こんなに気持ちのいいことは毎日やりたいわけですが、さすがに毎日人前でやっていたら奇人扱いです(既にされているかもしれんが…)。加えて、缶の飲み物はそんなに毎日毎日買うわけではありません(最近は色々なお茶やらハーブティーやらを飲んでいる)。さてどうしたもんか。

風呂に入ったとき、たまに熱いお湯を出して、タオルをひたしてそれで目頭をしばらく温めることもあります。これもこれで気持ちいいし、目の奥の方がほぐれたような感じがあります。目は温めるのと冷やすのと、どちらが正しいんでしょう(泣)。

こんな日久しぶり

はー家でゴロゴロ「しゅごキャラ」タイム。幸せ。

なんか二期になってから、作画が崩れる回が出てきました…。そこだけちょっと心配。後は、少ない原作の量を相変わらず神の補完。

これなんかわざと崩してはいるんでしょうけど、それにしてもちょっとひどすぎませんか(笑)。崩し方にも芸というものがあるだろうと。

原作も8巻でイカニモな「最後の戦い」に入っていきましたから(もうあまりにもイカニモで(笑)。テレビ塔の最上階を目指してガーディアン全員が登っていって、途中で邪魔が入るたびに「ここはわたしが…」と一人ずつ減っていくとか(笑))、多分アニメの2年目と原作が同時に終れる体制を取ったと思われます。途中から完全に別路線になってしまった「ローゼンメイデン」、一字一句原作通りだった「ゾンビローン」(DearSは見てない)、どちらもイマイチでしたが、結局どっちの路線を取るかが重要なのではなくて、アニメスタッフが原作をどれだけきちんと消化しているかが重要なのだということを今更知りました。

しかし、「御前」は子供か…。エンブリオは子供にしか必要ないモノのはずなのでそういうことかもしれないとは思っていましたが。途中から何の前触れもなく出てきた子供がラスボスとはまるで「仮面ライダー555」ですね(笑)。

ん?OPの文字ってちゃんと見てませんでしたが、「スーパーバイザー 佐藤順一」って…一期には無かったぞ!?何をスーパーバイズしているのかはしりませんが、これは心強い!