目は温める?冷やす?

明日はちょいと早めに出社しようと思っているので早めに風呂に入っていましたら、一つ頭の中に浮かんできたことが。そして、風呂上がったらすっかり忘れて愉快なサザエさんです。直前に考えていたことを綺麗さっぱり忘れてしまうことが最近凄く多い。いや最近だけか?で、寝転がってネットを見ていたら、思い出しました。ああよかった。

ある平日の夕方、たまたま買った缶ジュースが冷たくて、なにげなく目に当ててみたんですね。そしたら急に目頭のあたりがスッとした気分に。両目やったらもうスッキリですよ。実に気持ちいい。何かオーバーヒートしていた頭が冷やされた感じ。

こんなに気持ちのいいことは毎日やりたいわけですが、さすがに毎日人前でやっていたら奇人扱いです(既にされているかもしれんが…)。加えて、缶の飲み物はそんなに毎日毎日買うわけではありません(最近は色々なお茶やらハーブティーやらを飲んでいる)。さてどうしたもんか。

風呂に入ったとき、たまに熱いお湯を出して、タオルをひたしてそれで目頭をしばらく温めることもあります。これもこれで気持ちいいし、目の奥の方がほぐれたような感じがあります。目は温めるのと冷やすのと、どちらが正しいんでしょう(泣)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です