日別アーカイブ: 2012/10/10

下田&草津温泉 2012/10/6-8

さあ書くぞ3連休の話。

行き先を決めたいきさつはおととい書いた通り。

で、下田&草津を一緒に行くような頭のおかしい人はいないと思ったので
とりあえず帰ってくるまでは行き先言わんとこうと(笑)。

土曜日。あまり何時に出ようとか細かくは考えていなかったんですが
早起きしたので早く行ってやろうと。時刻表見たら7:24に
一本だけ伊東行きがあったからそれに乗ったらいいやと。

で、間に合うように東京駅行ってホームに上がったら、

ソレは踊り子の車両でした…。鈍行なのに。え?これ乗っていいの??
グリーンに乗ろうかと思っていたんですが、これならグリーンにする
必要もない(^o^)/

ヒマですからネットで調べたら…なんか一部では有名なんですね
この7:24伊東行き。
上りの最初の踊り子のために、こいつを鈍行で走らせているらしいです。
ありがたい。今後伊豆方面に電車で行くときはこいつを使おう(^o^)/

遅いけどシートは快適快適。

そして、伊東に着いて、そのまま伊豆急で下田へ。
下田は遠いけど、12時前に着きました。

まずは腹ごしらえということで、いつものなかがわへ。
多分これが5,6回目だと思いますが、実は一人で来たのは初めて。
下田は必ず誰かと来ていたんですね…。

煮魚定食は当然一人でも頼めますが、刺身盛りはそういうわけにはいかぬ。
でも、サシミいっぱい食べたい(*^.^*)

煮魚+刺身定食のサシミを増量してもらうということで
店のおばちゃんと合意しました(笑)。


増量してもまだ足りなかったー(;_;)けど(笑)。
\2000の刺身盛り食えたな、一人で。

まあ、でも定食まで全部食べればソコソコおなかいっぱい。
味は大満足(*^.^*)

今度来られるのはまた来年かな…。
でもキンメダイはしょっちゅう食べたい。
自分で煮魚作ればいいんだけど…。

次。

せっかく一人で来たからもう行きたいところガッツリ行こうと。

寝姿山。
これ人と来ると行く機会がないのよね…。

当然僕も初めて。

ロープウェイに乗って3分。200mの山を登ってゆきます…。
ダイヤモンドヘッドと同じくらいの高さですね(ハワイかぶれ

こういう観光スポットってガラガラだと思っていたんですが(失礼
さにあらず、ロープウェイは15分に1本出ているのにほぼ満員(定員40名)。
ちょっとビックリ(失礼

乗っている間に流れる観光案内は、ご当地アニメ「夏色キセキ」の
メイン4キャラの声優がやっていました。

ロープウェイを降りたところはいきなり土産物屋になっていまして、
これまた夏色キセキのグッズが山盛り。

を横目で見ながら外へ。

景色いい!街をひと目で見渡せたり、海の方も残念ながら曇りでしたが
晴れていれば伊豆七島が半分以上は見られたはず。晴れた日に来たいな。

そして、ちょっとした公園やお堂や写真博物館やらを一回り。
相当ゆっくり回っても20分も写真博物館を見なければ(見なかった)
20分で十分くらいでしょうか。


途中、街の眺めがいい場所がありました。

僕がその日泊まるホテルもよく見えます。

…屋上にでっかくホテルの名前が…。
泊まるのは2回目ですが、これは気づかなかった
というか、ロープウェイに乗ってここに来なければ気づきようが無い(笑)。

寝姿山に来た人に対するアピールかな?
それ以外に見ようがない…。

一回りしたのでロープウェイで降りる。

その後は街を一回り。ちゃんとあちこち見たことはあるので、
再確認のような感じ。「ああ、ここ来たことあるわ」の連続でしたが
数年ぶりだとそれも楽しい(*^.^*)。

しかし寝姿山には人いっぱい居たのに
街を散策している人はそんなにいないのよね(笑)。

水族館の近くまで歩いて行って、戻ってきて道の駅へ。
おやつに回転寿司(笑)。

今まで気づかなかったんですが、駅前にも同じような回転寿司屋
ありました。違う店ではありますが地魚は似たような値段だったから
今度行ってみよう。

3皿くらい食べて終わり。おやつですし。地魚は結構いい値段するし。
キンメなんか一皿\480くらいするんですのよ。まあ超おいしいけど。
ガツガツは食えない(;_;)

そうこうしているうちに15時になったので宿にIN。
僕を見て「夏色キセキで来られたんですか?」
「違います!」

聞くってことは来る人いるんですね。
ご苦労様です。たくさんお金使ってあげてください。
僕は下田のおいしいお魚に使います。

おやつまで食べてしまったので晩ごはんはイラネーとか思っていたんですが
温泉入って一休みしたらおなか減るじゃない!

遠出するつもりはなかったんですが、宿の周りは自動車整備工場とか
そんなんばっかりで飲食店は全くないので(笑)、
10分ほど歩いて海の方へ。

そしたら1軒お店がありましたので、そちらで「地魚丼」いただきました!
うまうま!!

新鮮なサカナはおいしいねえ。
やっぱりこればっかりは取れるところで食べないといけない。
下田がもっと近ければ…。

あとは帰って寝るだけ。

翌朝。

元々は8時くらいの電車に乗って草津に17時くらいに着く
つもりだったんですが、早起きできたので7時くらいの電車にしようと
したら雨。

それでも駅まで歩くつもりで、若干距離があるので6:30頃
宿を出ようとしたら、雨が降っているから駅まで送っていって
くれるとのこと。

駅についたら6:40。結果的にもう一本早い電車に乗れてしまいました。
これが後々でいい方に効いてくるとは…。

7時台の電車だと、あまり接続が良くなくて
当初乗ろうと思っていたのと草津に着く時間はあまり変わらなかったんですね。
ところ、この6:47だかの電車に乗れたおかげで
乗り換え5回(!)の接続が一箇所を除けばかなりキレイになることになって、
15時前には草津に着けることに。

となると、16:30からザスパ草津U-23の皆様による湯もみショー「ゆもみくん」が
見られるじゃないですか!これは嬉しい誤算。

伊豆高原で乗り換え、熱海で乗り換え、
東京で乗り換え、上野で乗り換え…

いや待てよ…。今のおれTシャツ1枚じゃん。
草津はもういいかげん寒いだろう。やばい。てか家を出る前に気づけ。

幸い上野。エキナカにユニクロがありますので
パーカーをゲッツ(^o^)/ちょうどここだけ乗り換えに時間があったし。

そのまま恙無く高崎へ行って、最後の乗り換えをして長野原草津口。

バスも前半は快調だったんですが(バスも含めたら乗り換え6回だな)
最後の1/3くらいのところで突如凄まじい渋滞(*_*)
普段なら長野原草津口から草津バスターミナルまで25分程度なんですが
結局1時間かかった(*_*)ヒエー

とりあえず宿に行って荷物置いて、ゆもみくんを見に。
これがまた熱の湯の前にすげえ行列!!入れるのか!?
…入れました!よかった。チケ売りはみゆみゆちゃんでしたね(^o^)/

サッカー選手による湯もみ!かなりの迫力!これは見た方がいいです!
なかなか毎日というわけにはいきませんが…。
今日なんて午前中試合やって夕方こっちですからね。ご苦労様…。

残念ながらゆもさんイベントはなし…

あとは、お風呂入っていつものお店で飲んで。

大滝乃湯に行ったら、凄まじい人出っぽかったんでやめました。
最近はずっと大滝行ってたんですが…。
お金は払いますけどなんだかんだ言って便利ですからね。

まあ、今回は諦めて、久しぶりに煮川へ。
こっちが意外に人いなかった…と思ったら自分の直後にドヤドヤと(笑)。
あのせまい風呂場にオッサン子供合わせて6名ほどに(*_*)

そんな状況でもゆ~っくりして、そのあと飲みに。
その後は記憶ありませんが(笑)。

煮川みたいな熱い風呂に入った直後にガンガン飲んじゃ、もうね(笑)。

朝起きたら、ちゃんとホテルでしたけど
なんか帰ってくる途中に色々買ってきてガッツガツ食ったらしいw

セブンイレブンのざるそば、冷やし担々麺を食べた上に
食べてはいませんでしたがカップヌードルBIGまで買ってた(笑)。
どんだけ麺食いたいんじゃおれは。そして本当に全く覚えていない(笑)。
あとロールケーキも半分食べてた。

というわけで、せめて少しは運動を…


道の駅に寄って、新しいゆもみちゃんグッズを購入!
そう、最近新しいものがたくさん出たのです!

とりあえず今回買ったのは人形と根付とタッチペン付きボールペン。
まだまだ色々ありましたが、ちょっと荷物が(^_^;)
他のものは次来た時に…m(__)m

帰りは長野原草津口まで歩きました。
重いリュック背負ってできるだけ小走り気味に。

12kmを1時間50分だったので、まあ悪くないですね。

途中、上から何かが目の前にゴトッ!と落ちたので
ビックリしたんですが、栗でしたよ。

目の前でイガが半分に割れて中の栗が足元にコロコロと。
超おいしそうでしたのでもちろんありがたくいただきました。

いや、まだ食べてはいないけど(笑)。

まあ、そんな感じでたくさん電車に乗って、
おいしいもの食べて
最高の温泉に入れました。

いい連休だった(^o^)/