日別アーカイブ: 2012/11/27

草津温泉 2012/11/24

草津の続き(カゼはまだ治らないけど)

11/24の朝、10:30に湯畑。

御座之湯の上棟式でございます。
って、上棟式が何なのか僕もよくわからない(笑)

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8A%E6%A3%9F%E5%BC%8F

調べろ調べろ。

「基本構造が完成したときに」ですか。
なるほど大枠は出来上がってる。

で、式典やってその後に色々とお配りものがあるというので並ぶ。

並んだら結構後ろの方になってしまったので、
式典での地元の太鼓集団やらが全く見られない(*_*)
どうやらゆもみんも太鼓叩いたようですが、一切見られなかった_| ̄|○

町長をはじめ地元の有力者の方々がひとしきりご挨拶。
かなり気合を入れていますね。この御座之湯には。
昨今では相当珍しいくらいの大型木造建築だそうです。
で、中は余計なものは入れずにただお風呂と休憩場。

お配りものをいただく。
紅白のお餅に巾着袋。お、いいねこれ。

あと樽酒のふるまいと、とうじうどんのふるまい。
酒は飲めたんですが、うどんは500食用意されていたのに行ったらもう品切れてた…
すごい人数だ(^_^;)

あとはゆもみちゃんを激写激写(^o^)/
最後はなんとゆも様がお酌(笑)。
そんなこんなでアッという間の午前中でした。

来年の4月オープン。早く入りたい(^o^)/