宇都宮 ミヤリーのじもキャラ十人飾り

行ってきたぞー宇都宮ーーー(^o^)/

ちかれた(*_*)

本日は、「ミヤリーのじもキャラ十人飾り」というイベントで
ございました。宇都宮のミヤリーちゃんというご当地キャラを
お雛様にして、じもキャラと言いつつも関東甲信越のあちこちから(笑)
キャラが集まってひな壇を作ろうというイベント。

宇都「みや」と「フェアリー」からミヤリーか。
何で妖精?

そりゃ井村君江さんが1万点以上の妖精関連の資料を市に
寄贈したからよね。私はちゃんと知ってますよ。
妖精ミュージアムもちゃんとオープンしたての時に行ったし。
中二病の頃ファンタジーにハマった結果
ラノベ方面には行かず(当時はラノベなんて言葉なかったけど
近所のソコソコ大きい図書館の本の妖精関連の本を
読み漁ってましたから。あとハヤカワFTとか。

当時読むことができなかったゴーメンガーストシリーズを
何年か前にやっと自分で揃えたんですがまだ読んでない
のは今回どうでもいい話(*_*)

妖精がベースだけあって見た目は可愛いキャラですが
どうもツイッタはアレなようです(笑)。
司会の方も「基本、上から目線です」(笑)。

で、お雛様はミヤリー、
三人官女がおいでさん、ゆも子さん、カムロさん
そして、お内裏様と五人囃子のために
男キャラが6人呼ばれて、お内裏様争奪戦のために何かやると(笑)。

ここまで書いてもう疲れ果てたので以下次号(*_*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です