PCいじり

また何日も日記書いてないぞ!

今週は土曜日が仕事だったので、
どこかに一泊はできず。

てか、土日両方空いていれば必ずどこか行くつもりなのかお前は。
はいとは言わないがかなりそれに近い(゚ω゚)(笑)

もっと色んなところに行きたい!
そのためにもお金稼がないとね。

で、そうは言いつつも家のPC環境も
もう少しどうにかしたいので、
日曜はアキハバラで買い物買い物。

自作のメイン機のフロントに
カードリーダー&USBポートのやつを
つけているんですが、こいつが今まで
3台買ったんですがどれもマトモに使えない(*_*)

ひどいやつになると、SDを挿して読むと
カードのファイルシステムがぶっ壊れるやつとかw。

まあ、この辺もひっくるめて自作の楽しさ&厳しさ
なわけですが、懲りずにまたひとつ買ってきました。

…やっとマトモに使えた…。
マトモに使えたやつはこちら↓

http://www.links.co.jp/item/sfd-321ft81uejr/

マトモに使えなかった奴らはもう思い出したくもない(笑)

このテのパーツってメジャーなメーカーのがないから
ほぼ地雷よね…。まあ、そんなことを繰り返して
繰り返してコンピュータに詳しくなるのです。

あとはCPUクーラー。
A10-5700にしてからとりあえずはリテールパッケージ
付属のクーラーつけてたんですが、
ちとうっさいので別のを。

行きつけのパーツ屋を物色して
SocketFM2対応で最大22DBのを適当に。
こういうのも使ってみないとわかんないもんね…。
強力なファンではないっぽいけど
まあA10-5700はTDP65Wだし。

あとはBluetoothのマウス。
もちろんThinkpad Tablet2さん用。
無線キーボード&マウスもいいんですが、
やっぱりBluetoothにしたほうが本体に
余計なレシーバーとかつけなくて済むかと。

キーボードは持っているので、あとはマウス。
やっぱりWindows8も、デスクトップと通常のアプリ使うには
マウス必須です。タッチじゃ使いづらい。

Bluetoothのマウスってめっちゃ高いイメージが
あったんですが、結構値下がりしてて1000円切ってるのもある。
ならばサッサと買ったほうがいいなと。

これも行きつけのパーツ屋で。
行きつけのパーツ屋あるといいね。
小さい店なのに大体欲しいものはある(笑)。すばらしい。

まあ20年もアキハバラに通っていると
過去何軒も行きつけのパーツ屋はなくなっていった
わけですが…。

昔は自作=安い、でしたけど今は安さだけなら
いくらでも安いのがあるもんね。
今は自作の良さは隅から隅まで自分で納得したパーツで
組めること、だけだね。まあそれが他に変えられないから
いまだに自分ちのデスクトップは全て自作ですけど。

A10-5700にACアダプタ電源、OSはSSDでストレージに2TBのHDD
なんて構成をメーカーが組めるわけがない(笑)。
こんなに超快適なのに。

あと、これだけコンピュータの中身を
意識せずに使える世の中になっている中で
コンピュータってなんだっけと思い出させてくれる
瞬間があるということかね。パーツ色々変えたりしているときに。
シャラ臭いけど(笑)。

そんな週末。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です