草津からの帰りでしんど(*_*)

昨日今日でいつもの草津…だったんですが、
まあ最後の最後にしんどいことに(笑)

GWはどうにも予定が立たなくて結局何もしない…
ので、せめて直前にでも草津に行っておこうと。

5月は他の旅行予定もないから、
特急で行っちゃおう( *・ω・)ノ

というわけで土曜の昼前に上野から
特急草津にてラクチンな旅。

まだちょっと寒いかと思ってソコソコ厚着していったら
なかなか暖かいじゃないですか草津。
てか、もう4年半も通ってるんだからいい加減
覚えろとw。

いつもの宿にいつもどおりに入って、
夕方まではだらだら部屋で艦これの期間限定海域攻略(笑)

いつもの居酒屋で楽しく飲んで、
若干飲み過ぎて(笑)ふらふらで湯畑に戻って
ゆもみ様のキャンドルナイト見て、

いつものように宿に戻ってフトンに
倒れこんで意識を失う(笑)

で、いつものように帰…らないんだなこれが。

日曜は、道の駅八ッ場ふるさと館で一周年記念がありまして
そちらにゆもみ様もご参加なされると。

こちらが、クルマが無いとちと行きづらい場所にあるので
正直やんぴと思っていたんですが、
まあ長野原草津口駅から歩いて4km弱くらい。
ヒマだし行ってみるかと(笑)。

長野原まではバスで行って、駅からどんどん上に上がって
新しい道を行く。きれいな道。ただただ進む。
結構新しく建った家とかもあったりしますね。

40分ほど歩いて、ようやく到着( *・ω・)ノ
クルマは無いんですが道の駅は大好きなので
前から来てみたかった場所ではあるんです。

ゆもみちゃんのおかげで自分だけじゃ行かなかったであろう
いろんな場所に行けて、結構感謝しているのです。
富岡製糸場も去年のうちに見られたし。

ここも、さすがにただ歩いて来ようとは思わないもんなあ(笑)。

決してアクセスの良い場所でないにもかかわらず
この道の駅は大盛況。

地元のおいしそうな野菜とかキノコとか
めっちゃ安く売ってるんですが、さすがに荷物が(*_*)
食べたかったなあ。

あと川原湯の温泉を引いた足湯もあります。
お湯のにおいはまさに川原湯のそれ。
新源泉は成分が違うとか聞いた記憶がありますが?

無事にゆも子さんにも会えて、
いろいろ写真も撮らせてもらって。

2014/04/27 道の駅八ッ場ふるさと館 その1
2014/04/27 道の駅八ッ場ふるさと館 その1

2014/04/27 道の駅八ッ場ふるさと館 その2
2014/04/27 道の駅八ッ場ふるさと館 その2

2014/04/27 道の駅八ッ場ふるさと館 その6
2014/04/27 道の駅八ッ場ふるさと館 その6

ちょうど昼ごろでしたので、道の駅の食堂でごはん。
八ッ場ダムカレーなるものが!
ごはんとカレーをダムの形をした仕切りで分けてるんですね。
ちなみに、こういうのはあちこちのダム近くで出しているらしいです(笑)

DSC_1621
DSC_1621

八ッ場ダムカレーは、カレールー自体は普通ですが
地場の野菜とキノコがタップリ入ってて
非常においちい( *・ω・)ノ

八ッ場ダムの完成形のジオラマがあって、
説明員の方にお話聞いてようやく八ッ場ダムが完成したあと
このあたりがどうなるのかが分かりました。

ダム湖は川原湯から長野原草津口駅の近くまでの
非常に広いものになるそうですね。

景色が非常によさそう…と思ったら、
吾妻線は川原湯から長野原草津口までの間
ほとんどトンネル内になってしまうみたいです(*_*)ガーン

帰りは川原湯温泉駅まで歩いて13:13の鈍行に
乗るつもりでしたので、ちょっと早めに12:20頃ゆもみんに
バイバイしていざ駅へ。

で、例によって道を間違え(*_*)
まあ、道を間違えたおかげでダムの上を通る予定の橋の上からの
絶景と、その橋を渡った先にある新しい川原湯温泉駅が
見られたのはよかったんだけど(笑)。

DSC_1702
DSC_1702

DSC_1706
DSC_1706

800mくらい間違った道を進んでスマホで地図確認して
気がついて、真っ青になって戻る(*_*)

地図だけ見ていたんじゃ気が付かなかったんですが、
ここいらは全てダムが完成したあとダム湖のほとりになる
部分ですので非常に高いところにあるんですね。

地図を見て、この道だなと使う予定だった道ははるか100mくらい眼下(笑)。
えええええ!電車の本数少ないから乗る予定だった電車を
逃したくはない!

しかたないので新しいバイバスを小走りに進んで
下に向かう道が無いか探す。
なかったら最悪10kmくらいバイバス進んで川原湯の先の駅まで
行かなあかん(*_*)ヒエー

なんとか下に向かう道はありました!しかも降りればちょうど
駅の近くであろう辺りに!

ダッシュで駆け下りる。
すげえ急勾配の坂です。
かなりクネクネしているにもかかわらず。

降りきったら、やっぱり駅の近く!この時点で電車が来るまで
あと5分!

何とか駅にたどり着いて、乗る予定だった電車に
乗れました…

いや最後の最後でえらい目にあった(笑)。
吾妻線が高崎に着いて、もうさっさと帰りたくて
新幹線使っちゃったよ…。

まあ、でも、ゆもみちゃんありがとう( *・ω・)ノ

新しい川原湯温泉駅からは歩いて大した距離じゃないので
新しい吾妻線になったらまた来ようね。道の駅。

いつになるかわからんけど…(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です