日記4/28の2

なんか三日連続でアキバに行ってしまった。最近はあまり行かなくなっていたのでこんなのは一体いつぶりだろうか。まあ今日はうに氏のヤボ用のお付き合いだったのだけど、ついでに汎用のACアダプタを買うことに。昨日買った外付けHDDケースは電源をPS/2ポートから取るようになってたんだけど、なんかメビウスの外付けFDDユニットについてるPS/2ポートの電源の供給が不安定だったのかたまにHDDが止まってしまってたので(そのせいで昨日ネスケのコピーに失敗して使えなかった)。とにかく最低限5V500mAが供給できること、できれば1Aくらい供給できること。モバギにも使いたいからその辺も考慮して。前にモバギで使おうとしてTEACのを買ったんだけどそのときに300mAしか供給できないのを見ないで買ってしまって使えなかったので今回は慎重に。というのも買った後に人に「DC3Vで2.3W消費だから770mAくらいいりますよね?」と指摘されてトホホな思いを。やっぱ最低限の電気の知識くらいは持っておくべきだと思った。
 んで帰り際にラジ館のとある店でイイのを発見。入力が240VまでOKで(世界中で使える)、出力はDC3V,5V,6V,7.5V,9V,12V。3?5Vなら2A供給できるのでまず普通に使うには大丈夫でしょう。これでウチにあるACアダプタを必要とするモノは、相棒1号2号以外は全て動く。¥3800と決して安くはないけれど、元は充分取れる買い物です。よかよか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です