日記11/25

突如アタマの中にむか????しアメリカにいたころ見ていたアニメ「M.A.S.K」(ジム・キャリーがやってたヘンチクリンな映画ではないぞ)の主題歌が響いてきたので、しかしながら15年以上も聞いていないので細部がよくわからん。ネットで探してみたら…ありました(笑)。

15年ぶりに聞いてみると…おお!自分の記憶も捨てたものではないではないか。他にもファンページなんかもあったりして、「M.A.S.K」は「Mobile Armoured Strike Kommand」の略だったのかとかいまだにイギリスでは放映してるとか色々発見が。

ちなみに、どんなアニメかというと、M.A.S.K.という秘密組織がVenom(Vicious Evil Network Of Mayhem)という悪の組織と戦うというまあ話はあまりにも分かりやすいものですが、特徴は一つはMASKの隊員それぞれが文字通りマスク(つーかヘルメット)を持っていて、それぞれに一種類ずつ特殊能力が備わっているということ。例えば物を浮かび上がらせる能力「Lifter」とか幻影を作り出す能力「Hocus Pocus」とか透視・解析をする「Spectrum」とか。もう一つは、当時大流行だったTransformersの影響を多分受けまくったんでしょうけど隊員一人一人に専用の乗り物があって、それが変形するというもの。とは言ってもロボットに変形するわけではなく、クルマ→ガルウィングが開き後部ウィングがちと持ち上がってジェット機(見えないけど)、とかバイク→後部車輪が持ち上がって、折り畳まれていたローターが開いてヘリ、などなど。はっきり言ってショボいです。でも何か好きで見ていたなあ。

あと今回でわかったのが声優。つっても当然向こうの声優なんて知りませんけど、これが笑える。

Matt Trakker     Doug Stone
Nash Gorey Doug Stone
Dusty Hayes Doug Stone
Bruno Shepard Doug Stone
Boris Bushkin Doug Stone
Miles Mayhem Doug Stone
Buddy Hawkes Mark Halloran
Ace Riker Mark Halloran
Sly Rax Mark Halloran
Alex Sector Brendon McKane
Floyd Malloy Brendon McKane
Miles Mayhem Brendon McKane
Jacques LeFleur Brendon McKane
Nevada Rushmore Brendon McKane
Brad Graeme McKenna
Calhoun Burns Graeme McKenna
T-Bob Graeme McKenna
Gloria Baker Sharon Noble
Vanessa Warfield Sharon Noble
Scott Brennan Thicke
Lester Sludge Brian George
Jimmy Rashad Brian George

一人が何役もやりすぎ(笑)。しかも、Matt Trakkerは主人公、Miles Mayhemは敵の大ボス。同じ人間にやらせんなっての(笑)。

しかし、メリケンのアニメは日本のアニメとは比べ物にならないほどひどいですけど曲だけはこっちの方がカッコイイんだよな?。上記のサイトで自分が当時見ていた他のアニメの曲も色々聞いてしまった。Inspector Gadget(これは衛星第二で「ガジェット警部」としてやってましたね)、Heathcriff Cats and Company(これも衛星第二でやってました)、Transformers、G.I.Joe(この二つも日本で放映)、He-Man(これはもう一度見たいぞ)などなど。

調子に乗って、当時やってた向こうの魔女っこモノ(???)「Rainbow Brite」を検索したら…googleで2万以上のサイトが(笑)。いまだに相当人気あるみたいデス。

しかし、日本人が見たらどうかと思いますよコレ。ココから「Multimedia」に色々画像があるので見て頂きたいですが。何本かはそのまま動画で見られるみたいだし。

顔は、日本で玉砕したCabbage Patch Kids(キャベツ人形)の系統。しかも人形だけならまだしもアニメもそのまま(笑)。一番カワイイのは主人公が乗る馬Starlightなんでねえかと思うくらい(笑)。ナディアのパクリとの噂の高いデズニーのAtlantisもあんなんだし、あの辺のセンスは全くわからんですハイ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です