日記1/11

マトモなデジカメが手に入ったにも関わらず、この前EGGYがアキバで¥2980で売られていたのを思い出して買いに行こうと思い行ってみる。

その店でさて買おうと思って見てみると…¥22800(爆)。ヒトケタ見間違えていたのね…。

気を取り直してでじこ屋へ。買おうかどうか迷っていたけど、結局シュガーのDVDを買うことにする。もしワシが99年にDVD見る環境持ってたらきっと「ミト」と「十兵衛ちゃん」も買ってたんだろうな…。「十兵衛ちゃん」は今からでも買うか?もう一度全話見たい。何本かは残っているけど…。

せっかくアキバに来たので2回目の初詣、神田明神へ。
PowershotA50とCheez!SpyZ両方で撮ってみたので、比較のために両方上げてみます。PowershotA50の方は、640×480にリサイズしてあります。Cheez!SpyZの方は、jpegにしました。

PowershotA50

Cheez!SpyZ

同じ位置から撮ったんですけど、大きさがちと違いますね。あと、SpyZはファインダーがインチキなので遠くの物に狙いをつけるのが大変で、このようにズレてしまいました。

それにしても、光の加減さえちゃんとすればSpyZはおもちゃデジカメの中では最高級の画質かもしれない。これでメモリがSDRAMじゃなくてフラッシュメモリだったら言うことナシなんだけどねえ…。SDRAMであるがゆえに、電池抜いたら消えちゃうし、電池入れっぱなしだとアルカリ電池でも一週間しか持たないのよ。たとえ撮影しなくても。電池を抜いた状態で持ち歩いて、撮ってPCで画像取り込むまで電池を入れておくという使い方をしないとダメ。

まあ、それでも別に用事がないときにちょっと持ち歩いてパッと撮るという用途には最高です。始めっから撮ると分かってるとき(行楽など)にはもっといいのが欲しいけど。

本日の体重:80.4kg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です