日別アーカイブ: 2002/03/21

日記3/20

桜がもう満開に近い。まだ3月20日なのに。という話題で書いてみようとは思ったけれど、何だか話が広がらん(笑)。

しかしもうすぐ春だとすると、そろそろハーブの株を買ってこないといけませんな。池袋でハーブ買ってた店もつぶれてしまったし。しかし、つぶれるのも仕方ないと思ったのは、

1.高すぎる。モノにもよるが大体10g¥300前後。100gあたりなら¥3000になり、これはかなり良い緑茶が買える値段です。ハーブはシブシブ買っていましたが(それでも100gなんて買わない)こんな高い緑茶なんてワタシ飲んだことありません。
2.カモミールやペパーミントなどのメジャーなハーブなら他で安く手に入る
3.ここでマニアックなハーブ買うようなハーブ好きは大体自分で育ててる

というような理由があるのではないかと。モノによっては乾燥葉より生葉で茶にした方が良いものもあるようだし。というわけで、ワタシもそれに習うことにしました。とりあえずシソとレモンバーム。シソ科は日当たりよくない方がいいとか聞いた気がするのですが、レモンバームは「日当たりを好むが直射日光は避けろ」分からん…。矛盾していないか。まあとりあえずやってみましょ。

しかしこの辺で株で売っているような所があるのかどうか不明。うむむ。

本日の体重:79.4kg