日記11/29の2

うどん・ソバ。
乾麺は安くていいんだけれど、どうもゆでるのに時間がかかってイカン。ゆで麺は場所によってはまぁまぁ安いけど日持ちがしないし、冷凍麺は高め。生麺に至っては高すぎ・日持ちしない、と論外(そりゃうまいけど)。

…ゆで麺を冷凍できればいいんだけれど。というわけであちこち検索してみるがあまりそれに言及したページが無い。ひとつだけ見つけたところには「出来るが食感がブツブツになる」とか書かれてた。

自分でやってみるしかねえか。

というわけで買ってきました。さてどうなりますやら。

余談。「あると便利な食べ物」
味付きあぶらげ。いなり寿司用って売ってる奴ね。別にいなりにしなくても単体で充分ゴハンのおかずになるし、もちろんソバうどんに載っけてもよし。安いし(重要)。普通に売ってるあぶらげは日持ちしないけれど味付きのは大体レトルトパウチなので大丈夫。ちなみに今日買ってきたやつは賞味期限が来年の4月。¥100ショップで8枚入り。

余談2。
「ウナギ無くてもウナギのタレがあれば充分ゴハン食えるよなあ」って、日本人の3人に1人は言ったことがあると思うんですが(推定)、ハナマサでソバ買ったときについでに醤油切らしてたので買おうと思って調味料のコーナーに行くと、「それ」が。しかも醤油の中ボトルくらいの大きさのが。
  すげー迷ったけど買いませんでした(笑)。絶対飽きそう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です