日別アーカイブ: 2003/09/24

日記9/24

黒糖焼酎をロックでグラス3杯飲んだら寝てしまった(笑)。
いつもなんですが、外で飲んでるときはかなり飲めるのに、家で一人で飲むと少量で寝てしまうんです。何故なんでしょう。別になんも食わずに飲んでるわけでもなし。

SPAM食ったのって10年ぶりとかかな。もしかしたら初めてかもしれない(笑)。塩分カット版とか低脂肪版とかいろいろありますが、こんなもん普段は絶対に食いませんから一番オーソドックスなのを買いました。

ちなみにSPAMってのは大量に送られてくる迷惑メールもソレですが、そのソレの語源になった缶詰ハムです。Spiced Hamの略だとか。

で、スゲーしょっぱい。沖縄ではコンビニで「SPAMおにぎり」とかあるらしいですからねえ…単体でおにぎりの具になってしまうくらい塩気があるということなんですねえ。で、一緒に買ったライ麦パン(パンなのか?あれ)にのせて食べたんですが、これが死ぬほど合わない。つーか、普通のパンにもあまり合わない気がするぞ、SPAM。これだけしょっぱいと、一番合うのはゴハンだろう(笑)。SPAMひとかけでゴハンが一口食える。しかし、第二次世界大戦のときとかは糧食として活躍したらしいですけど(缶詰だから)、今この時代にあえてコレを食う意味は…。ハナマサのハムとかも大してうまくはありませんけど、まあこれよりははるかにマシだし、安いし(SPAMもアメリカに行けば安いんでしょうけど)。

大体本来はハム自体保存食だったんじゃ…。