日記11/2

昼過ぎには帰ってきていたんですが、とりあえず寝てしまったので(笑)。

実家から、今のeMachinesの前に使ってた自作機のパーツをガメてきました。とりあえずケース以外全部。

電気食うから敬遠していたAthlonですが、とりあえず一ヶ月ほど使ってみようかと思います。それで電気代見てから決めよう(笑)。ちょうどこの時期はエアコンもほとんど使わないから、どれくらい電気代が上がるかも分かりやすいと思いますし。

で、買い換える直前は起動して5分ほどしか持たなかったとか言うのでとりあえずいろいろ見ていったら…あ。CPUとヒートシンクがちゃんと接地してなかった…(汗)。ファンがダメなのかとも思ったので、帰りにアキハバラで別のファン買ってましたからとりあえずそれをつけてみる。HDDもガメてきたBarracudaVに変えて、フォーマットしてWindows2000を入れる。特に止まったりはしない模様。

とりあえず、FSBを100MHzにでもして使ってみっか。まあそれでもしクロックに比例して消費電力が下がってくれたとしてもまだ41Wなんですが(今までのPentium3-866MHzは25Wくらい)。とりあえずグラフィックスは内蔵ので充分ぽいからそれで相殺してくれんかな(笑)。

モバイルAthlonの1600+あたりが手に入って、なおかつ今のマザーボードで動けば一番いいんですけどねえ。まあ、そのうち常時稼働用と力仕事用で2台に分けたいとは思っているんですけど。常時稼働用はC3あたりでいいだろうし。今まで使ってたパーツがかなり流用できるでしょうしまあ正直言って買わにゃならんのはケースくらいだと思いますけど(笑)。かたっぽのマシンにはFDDすらいらんだろうし。

そしたら、給料入ったらもうその構成にしちまおうかしらん…。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。