日別アーカイブ: 2003/11/13

日記11/13

ようやく嵐が過ぎた感が。これから一週間は平和に暮らせますかねえ。今日も少し飲んできたけど、そろそろゆっくりのんびり飲みながらうまいもんでも食いたいですな。明日はいけるかな?

日記11/12の2

というわけで、コア200MHz、メモリ166MHzだったのを

コア50MHz、メモリ100MHzまで落としてみたんですが。

落としすぎ?(笑)

ヒートシンクが、前は熱くて触れなかったのに今は熱いものの余裕で触れるようになりましたな。効果覿面。とりあえず動画も見れるしいいかねこれで。

日記11/12

なんと!nVidiaのチップが載っているカードは裏技で簡単にチップ本体とメモリのクロック周波数を簡単に変えられるのね(googleで「nvidia coolbits」で日本語ページから検索すれば山ほど出てきます)。

普通は限界までクロックを上げて性能をアップさせるために使うものですけど、ワタシの場合は使い物になる限界まで下げて電気を食わないようにすることにします(笑)。画質はとてもとても気に入ってるこのカードを使ってゆく道が出来たのはとてもウレシイ。

まあ実際どれだけ電気食う量が減るのかを知るよしはありませんが。そういえばエコワット買おうかなとか言ってたんですよねワタシ。すっかり忘れてました。まあいいか。来月の電気代で大体は分かることだし(笑)。