日別アーカイブ: 2004/08/04

日記8/4

うーむ、まずいぞ。昨日ダラダラあんなことを書いていたら、共栄堂のが食べたくなってしまいまして、今日いっちまいました。最初に食べたときも2回目に食べたときも別に好きではなかったんですが、3回目にして「やっぱりこれうまいかも!?」と思うようになってしまいました(笑)。なんだかなあ。

それはおいといて。わたしゃ明日から夏休みをいただきます。30歳になってもいまだに年1回家族旅行なんてもんをやっているんですが、今年は飛騨高山下呂温泉名古屋と(知らないうちに)決定いたしまして、明日から行って参ります。飛騨のへんは実は中学校の修学旅行で1回行ってるんですが、覚えていることと言えば「メシがめっぽううまかった」「すんげードシャ降りにあった」くらいで(笑)。具体的にどこに行ったのかなんてことは全く覚えておりません。というわけできっと新しい発見があることでしょう(笑)。

日記8/3

まだまだ神保町には行っていないカレー屋があるもんで、今日も1軒。「ペルナ」つー店です。ちゃんと店の壁には仮面が飾られています(笑)。某HPで見たところ、ここは別の欧風カレーの店「ボンディ」から独立して出来た店のようです。そういえばボンディについては書いてませんが、そのうち書くことも、無いとは思いますが(笑)。

てなわけで、チーズカレーを頼みました。やっぱりゆでジャガが出てきます。一体どこがこれを最初にやったんでしょうね。

…つーか、でかすぎだろうこのジャガイモ。この界隈でとりあえず今まで行ったところだとボンディとエチオピアがこれやってますけど、ダントツにでかい。たまたまでしょうかね?でも、どこいってもこのジャガイモの丸のまま二つなんですが、二つともでかい。

さらに、大盛りを頼んでたんですがこれがまた多い(泣)。基本的に残すことは絶対にしないので全部食べちゃいましたが、午後の間ずっと死にそうでした。

あ、カレーそのもの?おいしかったですよ。やはりボンディと同じでゴハンにもチーズがかかっていて、とてもコクのある味で。でも、欧風カレーと分かって入りましたが、コクがありすぎてこのモッタリ感。たま???に行くことはあるかもしれませんが、普段はもう行かないだろうなあ。

というわけで、今んとこ味・値段・その他総合的に考えると「メーヤウ」が一番好みですかね。とりあえず神保町ランキングは、1.メーヤウ 2.櫓 3.まんてん(笑) 4.バルチックかな。やっぱり本格的なインドカレー出すところは高いんですね。昼メシにしょっちゅう食べるというわけにゃいかない。メーヤウも普段は¥750ですが、13時を過ぎると一品だけ日替わりで¥600になるんです。これがありがたい。並盛でもゴハンちょっと大目だし。まあタイカレーとインドカレーがあって、タイカレーがメインなのでインドカレーがタイカレー風になっちゃってますが(笑)、でもまあ結果とりあえずうまいので何の問題もありません。素揚げのジャガイモがゴロンと半個入ってきますが、これがまたうまい。この店の手前についこの前の週末TVに出たらしい「カーマ」がありますが、ここはただゆでたのが入ってくるだけなんで何の面白みもない。

ちょっと高めだけど(¥780)ナンが食べたいときは櫓、安上がりにサッサと食べたいときはまんてん、でこいつらみんな会社から遠いので、行くのが面倒くさいけどそれなりにおいしいカレー食べたいときはバルチックですか。あと、共栄堂の真っ黒スマトラカレーも好きじゃないけど不思議とたまに食べたくなるかも。エチオピアはクローブの味しかしないし店員態度悪杉でもう行きたくありません。ボンディとペルソナは個人的好みでモッタリしすぎ(純粋に欧風カレーとしてはどっちもスゲーうまいと思いますよ)しかも高い(ボンディ¥1300、ペルソナ¥1200)。キッチン南海はもう店の外にまで揚げ物のニオイが漂ってきて通りかかるだけで吐き気がします(毎日毎日並びすぎだし)。あと行ったのは…どこだ?とりあえずこんなもん?まだまだ行ってないところあるなあ。

会社から一番近くてカレーが食えそうなのは、まあロイヤルホストとジョナサンと小諸そばはちょいとおいとくと、喫茶ルノアールなんですがね。ルノアールのカレーってどうなんでしょうね。まあ多分今しがたおいといた陣と同じ程度だと思いますが(笑)。あ、もう1軒個人経営とおぼわしき喫茶店でカレー出してたな。まあいいや(笑)。基本的にサラサラでスパイスのきつ?いインドカレーのが食べたいので。