日記6/11の2

久しぶりにアキハバラなど行ってみようと思いまして。軽い気持ちではありますが、ちゃんと目的はあるんです。

ウチはCATVプロバイダーですが、家に複数のコンピュータがあるのでいわゆるBBルータってやつを使っています。これが、COREGAが多分4年くらい前に出した「売値が始めて1万円を切ったBBルータ」。まあ今まで頑張ってもらいましたが、どうも最近接続がブツブツ切れることが多い。WEBはもちろんのこと、ICQが勝手にオフラインになることが多いこと多いこと。まあ、ルータのせいかどうかは分からないんですが(笑)、とりあえずコイツを疑ってみる。どちらにしろ、今の契約は速度10Mなんですがこのルータのせいで実効が5Mくらいしか出ていないし。最近のルータはWAN-LAN間が数十M出ますから、それだけでも買い換える価値はあるでしょう。

※スピードが遅いことに関しては、時代を考えれば仕方なかったです。当時はADSLがまだここまで普及していなかった上にスピードが1M程度でしたし、CATVなんかはともすると512Kくらいでしたからねえ…。もしかして、コイツにとっては10Mといえど速すぎてそれが負担になっていたとか?考えられるかも…。

今のBBルータはえらく安くなったもんです。無線LAN機能までついて、売値で6千円代だったり。そんなものの中で一つ選んで買ってきました。今回はI/Oデータ。実家の無線付きBBルータもCOREGAなんですが、これもしょっちゅう接続が切れたりするのでもうこっちがキレました。消去法でI/Oデータです(COREGA→もう買いたくない、PLANEX→まあCOREGAと同程度だろう、BUFFARO→死んでも買わねー、後の有象無象→COREGAより酷いのか?)。

帰ってきてつけてみると、おお、快調になったぞ。やっぱりルータのせいだったか。まあ、当時としては最安だったものが4年くらいは使えたわけだから、それほどハズレだったということでも無いでしょうが。ご苦労様でした。

ご苦労様ついでにハダカにしてみたら…CPUはサム●ョンのARM互換チップ、ネットワーク制御チップはREALTEK。まあ、値段なりということですか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です