日記6/16

そういえば昨日の発表があまりにも衝撃だったので書こうと思っていたんですが。

EPSONが新しいカラーレーザーの複合機を出しました。複合機とは言っても、見た目は完全にいわゆるコピー機です。もちろんコピー機としても使えます(スキャン・プリント・コピー・FAX)。

カラーA4・10枚/分、モノクロA4・40枚/分と小さなオフィスや個人で使うには充分なスペックで、これでADF(自動原稿送り)がついて定価39.8万円。安い。あまりにも安い。ちなみに、某ロックスのカラー複合機で一番安い機種はオプション無しで114万円です(笑)。モノクロ機でも40枚/分の機種は150万円。まあ用紙トレイの数とかは圧倒的に違いますけど。

しかも、コピー機ってのは大体が保守契約を結んで基本料金+1枚いくらというコピーチャージを払わなきゃならんのですが、これもナシ(必要に応じて保守契約は結べる)。画期的。

いや欲しい(笑)。まあさすがに個人でポンと出せる金額では無いですが。これでPostScript対応のオプションがあれば完璧だったなあ。

Horizonのくるみ製本機で一番安いのが大体40万円。断裁機も大体40万円。皆さん、120万円あれば自宅でくるみ製本の同人誌が作れますよ(←元取るのにどれだけかかるんだ(汗))。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です