日記6/28

こんな何の変哲も無い平日でも、心の底から感動したことが二つありまして。

一つ。最近はもう西巣鴨のさくら水産ばっかりでめっきり池袋に行ってなかったんですが、今日の帰りに三田線に乗っていて春日で突如思い立って丸の内線に乗り換え。そのまま、何カ月ぶりでしょう、みつぼに行きました。相変わらずの混みよう。そして、壁のホワイトボードのメニューも全然変わらず(笑)。いつものみつぼ。数ヶ月ぶりでもすんなり座れる。常連となれ合わないから(ここが好き)、とくだん声をかけられることも無く。

久しぶりですから、あえてよく食べてたメニューを。ハツモト、カシラ、ポテトサラダ、焼きオニギリ、ゴーヤーチャンプルー。実にうまい。しみじみうまい。なんともうまい。ここに敵う店なんてそうそう無い。

しかし、普段から通うにはちと遠回りなんだよなあ(泣)。これらのものを犠牲にしてでも、毎日のようにさくら水産に行っている自分。まあ、あっちもあっちでかなり好きですけど。

もう一つ。エロネタですので抵抗力の無い方はお引き取りを(笑)。こんなあからさまに下ネタ書くのって初めてだな。

「パイパン」って言葉ありますね。局部にケが無いことを言います。これの語源が分からない。多分検索すればすぐ出てくるんでしょうけど、年がら年中そんなことを考えながら生きているわけでもないので(笑)、別段検索しようとも思わない。というわけで由来が分からないながら(僕にしては珍しく)多分10年以上も放置していたんですが、全く関係無いところでたまたま知ってしまいました。

麻雀牌で白(ハク)ってありますね。これの正式名称が白板(パイパン)らしいです。当然何も絵柄が描かれていないツルツルのアレです。そんなわけで人間の方のアレがツルツルなこともパイパンと呼ぶようになったということでした。

別にみんなで下ネタ大会だったとかそういうことではなく、知ったのは某ちゃんねる野球殿堂板。ううむ勉強になった(笑)。こういう、自分の中で放置していた疑問が全くの偶然で突然明らかになるときって実に嬉しく、実に感動。まあ今回はネタがネタでしたが。

…全然関係無いですけど、AMPMのCMに柴田理恵と一緒に出ているのって…ああこの顔どっかで見たしかも毎週…ホージー(役者の名前忘れた)??ホージーつうても昔ヤクルトに居たクロンボとは違いますけどな(笑)。「デカレンジャー」の面々がこの先使ってもらえるか心配だったので、ちょっと安心(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です