日別アーカイブ: 2006/05/29

コミケ

あー落ちた落ちた。

やっぱり4回に1回しか受からんらしい。となると今年の冬は出られそうですが…。アニ横は終わっちゃってるだろうし、秋の改変で唐突に何か神のような作品がはじまらなければ、またサークルカットにリオーネたんを描くことになりそうですかねえ

これだけ飲んで頭が痛くならないとは

久しぶりにジンなんか買っちゃって飲んでたら…うーん今日はひどかった。900mlの瓶を半分飲みましたよ。度数が高い酒なら量少なくて済むだろうとか思ったら余計に飲んでやんの。大体一人だとそんなに量は飲まないんですが、そう考えるとこれは飲み過ぎ。先月温泉に行ったときも焼酎の4合(720ml)瓶をまるごと飲んじゃって飲み過ぎじゃーとか思いましたが、アルコールの度数から考えると今日の方が飲んでますがな。まあ世の中には何十年も毎日毎日ウィスキーを一瓶飲んでるような赤塚ナントカさんとかいう漫画家も居ますが(笑)。

一時期は本当に酒の量が減りましたが、先月一ヶ月間マリアアザミのサプリメントを飲んだら実に調子がいい。また結構飲んじゃってます。大丈夫か。いや大丈夫だから飲んでるんだけど(笑)。ウコンよりずっと効きますね、マリアアザミは。酒で調子がおかしい人は是非飲んでみて下さい。そんなに高くも無いし。人によっては吐き気や下痢やらになっちゃうこともあるみたいなので、ちょっと飲んでみて駄目そうならやめましょう。

そんなわけで「今日こそは録画を!」とか思ってたんですが、そんなには見られなかった…。「Zガンダム」と「ボウケンジャー」と「ふたご姫gyu」がどんどんたまってゆく…。なんとか追いついてるのは「アニ横」「怪奇大作戦」だけです(泣)。Xvidで再エンコードしてある分はそのままZERO3で見ることができますが、さすがに朝のラッシュの電車ん中でってのはちょっと(笑)。電車に乗っている時間もわずか10分ちょっとだしなあ。でも、見るかもしれないからとりあえず入れておくか。そうなると1GBくらいのminiSDが欲しいところですが(今は512MB)。

「アニマル横町」
「どき☆どき突っ込み道2の巻」
ひさーしぶりの原作ベースの話。とは言ってもあんまり原作をなぞってはいませんが、イヨのあのイヤな「なんでやねん!」の顔とか

ちゃんと出てました(笑)。竹内脚本も最初の神っぷりでは無くなりましたが、でもやっぱりこの人の話が安定して一番面白い。あまり出てくる名前ではありませんでしたが、先週今週と連続登板ですね。ちなみに、先週気が狂っていた話を書いていた山田靖智とか言う人もそれまでに見た名前ではありませんでしたが、どんどんこういう人達に書いてホシイです。

「どき☆どきガーデニングの巻」
こちらの脚本の名前も岡田鷹里(なんて読むんだこの名前)というのは初めて聞きます。ぐぐって見たら、「砂沙美 -魔法少女クラブ-」のシリーズ構成やっとる方ですか。あっちは実にどうでもいいが。演出絵コンテは初期から全く陣容が変わっていませんが、脚本家が変わりつつある??とりあえず、地味な話でした(笑)。でも、ちゃんとオチがあっただけナントカとかカントカいう脚本家よりはマシだと思う(笑)。

それにしても、このカオとか、

完全にでじこがよくやってた表情ですがな(よくあると言えばあるような無いような)。「?にょ」といい、ビームといい、かぶりすぎだろう。ただ、悲しいかなキャラとしてはイヨの方がずっとよく出来ています(泣)。僕はずっと「『でじにょ』はパタリロ的なノリにすれば面白くなる」って言ってましたが、アニ横ってまさにそれですからねえ…。