何も無いから食べ物の話ばかり

「ハラがめちゃくちゃ苦しい」を二日続けてしまった馬鹿者です。

昼はおなじみ神田そばで注文もいつものわかめソバ大盛り。ところが店主が「大盛り」を聞き逃したらしく、普通盛りで登場(泣)。ここに関しては毎回大盛りと言っているわけじゃないので、注文を受けた方も別に違和感を感じなかった模様。

立ち食いそばというものは大体が注文して1分以内に完成品が出てくるものですので、さすがに完成したそれを見せられては「大盛りだつーの」とは言えません(泣)。仕方がないので普通に普通盛りを食べて、店を出る。全く納得がいかない。

目の前には、まぐろ市場。入る(笑)。

…スゲー満腹。またつまらぬものを食ってしまったと後悔しながら神保町をブラブラして、午後は死亡。ところが昨日と違って今日は死亡しながらも仕事が満載だったのでさらに死亡。

胃袋も精神も打ちのめされて西巣鴨にたどり着いたら、やっぱりどっかに入ってしまいます(泣)。最初はさくら水産の入り口まで行きましたが、どうも最近イヤなので退却。次はシャブシャブ屋やらお好み焼き屋やらをウロウロして結局入らず。

地下鉄の出口のすぐ脇に中華料理屋があるんですが、僕は大学に行っていた頃(の初期)にしかここに行ってません。10年くらいここに入っていないと思われますが、今日はふらふらと入ってしまいました。店の外装は変わっていないけれど、店内の雰囲気がちょっと違う気が。

…以前はちゃんとした中華料理屋だったと思うんですけど、どうも「居酒屋風中華風の何か」に鞍替えしたようです。まあ、一人で飲むにはその方がいいに決まってますけど。本格中華は大人数で食べないと意味がありません。

今のメニューは「大きめシュウマイ3ヶ¥350」やら、「鶏の黒コショー揚げ¥320」やらの一人飲み人に優しいメニューがたくさん(普通の中華なメニューもあります)。酒の値段も手頃(そりゃさくら水産とは比べモノにならんけど)。そして、うまい!上に書いた2品に加えてゴマだれのつけ麺を食べましたが、どれもこの界隈では最上位と言ってかまわないくらいの出来。

灯台もと暗しってやつですか。11:00までやってるし、地元で酒飲むときはここでよかったんじゃん…。前と変わらない外装のせいで入るのをずっとためらっていたんですが、まあ後悔してもしょうがない。せいぜい行くとしますか。

明日は朝昼ヌキにするぞー!!!!どうも夜は飲み会になりそうな雰囲気もあるし。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です