日別アーカイブ: 2006/06/13

かばん

今日も6:30に帰宅。いいのかしら。まあ、平和な日々も本日で終わりを告げ…ですが。明日からはちょっと忙しいです。

僕の父親はカバンキチガイで、もういくつ持ってるか分からないくらいですが、そういう要素を僕も少しは受け継いでいるようです。仕事に使うカバンはあれこれ理由つけて毎年買い換えています(笑)。

その父親もうなずいていましたが、カバンは店頭で「あ、これいいかも」と思っても、買って実際に使ってみるまでそのいい所、悪いところは分かりません。モノを色々入れて数日自分でかついでみないと分からない駄目さもあります。だから何買ってもなかなか納得できない。

会社に持っていくカバンは、ただの手提げは片手が常時塞がるので嫌。肩掛けはオッサン臭いので嫌。最近はスーツにデイパックというのもチラホラ見かけますが、あれはあれでまだ市民権を得ているとは言い難いので嫌。

というわけで、いわゆる3way(手提げ、肩掛け、背負い)のビジネスバッグを持っていたんですが、今までのは手提げにするのと背負うのではタテヨコが入れ替わってしまうやつだったんですね。買ったときはそれでもいいやと思って買ったはずではあったんですが(笑)、やっぱり長期間使ってみるとあまり納得がいかない。縦にしたときの下側に中身が寄ってしまうので、手提げで横型で持つと片方に重さがかかって変なんです。普段の通勤は背負い型で、客先に行くときは手提げにするので結構入れ替えて使いますから、そのたびにゴソゴソと中身を平坦にするのが面倒。

タテヨコが入れ替わらない3wayバッグでも、横型で背負うのはなんだか小学生が塾に行くみたいで嫌。でも、手提げでも背負いでも縦型の3wayなんてそうそうはありません。やっと一つ見つけまして、買いました。まあ手提げのときに縦長なのは正直変なんですが(笑)。一応ビジネス用と銘打たれたカバンなんでまあこれ持って客先に行っても変では無いでしょう。多分。

後は、普段使うバッグも変えたいんです。いいのが無くっていまだにアメ横だかアキバだかの激安の店で衝動買いした¥650のデイパック使ってます。仕事で使うカバンは黒でいいんですが、普段使うデイパックが真っ黒だとゴキブリみたいです(泣)。デイパック自体ヲタ臭くて嫌。本人の中身がドヲタで服には気を使わないんだからせめてバッグくらい(笑)。

アホ

なんで月曜日って、眠れないんだろう。日曜が毎週あのザマなので非情に眠いはずなんですが…。それで日月の眠気がたまって火曜からはちゃんと寝られるようになるんですね。不思議(笑)。眠いのに寝られない。で、限界まで来て寝るのが4時とか。7時半には強制的に起きるので、もうフラフラ。まあ、今日まではヒマなはずなので今日も早く帰れると思うけど…。

まあそんなことがどうでもいいくらい、伊集院大ピンチ(笑)。

ラジオでW杯にかこつけたロクでも無い企画をいくつもやったんですが、その中の一つ「サッカーキチガイのマネージャーに、試合開始直前に電話をかけて『俺、ホリプロやめようと思うんだけど…』と言って携帯の電源を切ったらマネージャーは番組が終わるまでにTBSにかけつけるか」という企画、実はマネージャーはその時ホリプロの社員達と試合を見ようとしていて、その電話によってその場はそれどころでは無くなってしまい、明日(つーか今日)上司も交えて緊急会議が開かれることになってしまったと電話の電源を入れ直したときにメールが入りました(爆笑)。全く予期しなかった結果になってしまい、伊集院のテンションは番組中下がりっぱなし(笑)。

ちなみに、他の企画は
・招待したリスナー達と一人の若手お笑い芸人をTVの無い会議室に閉じこめて、別の部屋でTVを見ている伊集院の声のみの実況で試合を観戦させる(当然ちっともマトモに実況しない)
・別の若手お笑い芸人に、試合開始から5分ごとに12面体のサイコロを振らせて、5分ごとに出た目のチャンネルに変える(当然1が出たときしか試合が見られないし、出てもそこから5分見たらまたサイコロを振らなければならない。東京なので7とか11とかが出たらただの砂嵐(笑)。ちなみに4連チャン砂嵐とか途中ありました(笑))
・またまた別の若手お笑い芸人に、トイレの個室で「いちご100%」のDVDを見させて、日本が最初のゴールをするまでに何話分見ることができるか

ちなみにちなみに4年前は、若手お笑い芸人数名と「日本戦の結果をどれだけ知らずに過ごせるか」という企画をやりました(笑)。一日の中で「TVを何分以上見なければならない」「代表のユニフォームを着て繁華街を歩かなければならない」など、わざわざいくつか関門をもうけて。

ちなみにちなみにちなみに、野球が絡むとこのヒトがらっとマジメになるので、WBCなどではこういう馬鹿企画は一切やってません(笑)。

もう見ない

どうも会社で「今日の試合見ないヤツは非国民」的空気が漂っていたので、めずらしくこの僕がリアルタイムで最初から最後まで(途中20分程度寝た(笑))見ましたが…

なんで日本代表の試合を見るのが嫌って、見てるとストレス溜まるからじゃ!毎回毎回!!なんだあれ!!!