かばん

今日も6:30に帰宅。いいのかしら。まあ、平和な日々も本日で終わりを告げ…ですが。明日からはちょっと忙しいです。

僕の父親はカバンキチガイで、もういくつ持ってるか分からないくらいですが、そういう要素を僕も少しは受け継いでいるようです。仕事に使うカバンはあれこれ理由つけて毎年買い換えています(笑)。

その父親もうなずいていましたが、カバンは店頭で「あ、これいいかも」と思っても、買って実際に使ってみるまでそのいい所、悪いところは分かりません。モノを色々入れて数日自分でかついでみないと分からない駄目さもあります。だから何買ってもなかなか納得できない。

会社に持っていくカバンは、ただの手提げは片手が常時塞がるので嫌。肩掛けはオッサン臭いので嫌。最近はスーツにデイパックというのもチラホラ見かけますが、あれはあれでまだ市民権を得ているとは言い難いので嫌。

というわけで、いわゆる3way(手提げ、肩掛け、背負い)のビジネスバッグを持っていたんですが、今までのは手提げにするのと背負うのではタテヨコが入れ替わってしまうやつだったんですね。買ったときはそれでもいいやと思って買ったはずではあったんですが(笑)、やっぱり長期間使ってみるとあまり納得がいかない。縦にしたときの下側に中身が寄ってしまうので、手提げで横型で持つと片方に重さがかかって変なんです。普段の通勤は背負い型で、客先に行くときは手提げにするので結構入れ替えて使いますから、そのたびにゴソゴソと中身を平坦にするのが面倒。

タテヨコが入れ替わらない3wayバッグでも、横型で背負うのはなんだか小学生が塾に行くみたいで嫌。でも、手提げでも背負いでも縦型の3wayなんてそうそうはありません。やっと一つ見つけまして、買いました。まあ手提げのときに縦長なのは正直変なんですが(笑)。一応ビジネス用と銘打たれたカバンなんでまあこれ持って客先に行っても変では無いでしょう。多分。

後は、普段使うバッグも変えたいんです。いいのが無くっていまだにアメ横だかアキバだかの激安の店で衝動買いした¥650のデイパック使ってます。仕事で使うカバンは黒でいいんですが、普段使うデイパックが真っ黒だとゴキブリみたいです(泣)。デイパック自体ヲタ臭くて嫌。本人の中身がドヲタで服には気を使わないんだからせめてバッグくらい(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です