日別アーカイブ: 2006/12/11

皆に問いたい

またしても日曜の深夜に仕事。そして、数ページ分のhtmlを書いていたんですが、一番大物を書き終わったあとに別のページのを間違えて上書きしてしまってもうパニック(泣)。行きの三田線の中でノート開いて書き直しましたよ、ええ、ええ。間に合わなかったけど、結局受け入れ側の準備が整って無くて今日の納品にはならず。有難いというか氏ねテメエらというか。

月曜なのに疲れ果てて(主に精神的に)、板橋の某店へGO。つーかもう面倒くさいので店の名前書きます。「宮古」です「宮古」。どうせネットにゃ一切載ってない店だし知られたからといって人が殺到するほど交通の便もよくないしそもそもここ読んでいる人が大して居ないし(笑)。

ここのウリの一つに青森産のでかくてうまいニンニク丸焼きというのがあるんですが、今日はあまりにも気分が落ち込んでしまったのでコイツを喰らってしまいました。普段はそんなに食べないんですが。

僕はあまりニンニク食べて元気になるということも無いんですが(胃が荒れるだけ)、ここのニンニクはうまいし体に効くような気がする。つーか効いてくれないと困る(笑)。

ところで、今日この店で別のお客が言っていることを聞いていて、ここ以外でもあちらこちらで耳にタコが出来るほど聞いていますが、

アキハバラってそんなに昔と変わりましたかね。

いや、変わったのは変わってますよ。確かにヒロセ無線は無いしマハーポーシャもトライサルもグレイスフルもネットバンクも無いし(笑)、T-ZONEミナミはAsoBitCityを経由してドンキホーテになっちゃったし東京三菱銀行も無くなっちゃったし、どでかいヨドバシカメラはできたしあちらこちらにメイド(風)のおねいさんが立ってるしゲーマーズは昔からここが本店でしたみたいな顔して駅前に居座ってるし。でも、本質ってそんなに変わったか?元々あんなもんじゃなかったか(笑)?表層的な見た目じゃなくて、「空気」は。僕はアキハバラに月2?3回行くようになって15年くらいですが、そんなに変わったって思わないんですがね。

少なくとも、電子部品を買いたい人たちにとっては、ラジオセンターもラジオデパートも健在なわけですよ。十分じゃね?

個人的に無くなってしまって残念だったのは、PCiN。あとはラジオデパートに入っていたメモリ売ってる店(安い上に無条件で返品に応じてくれた)。あきばお?や液晶ばんばんみたいな店はむしろ新しく出来て有難いと思ってますし、ツー何とかも某ビルに入ってた頃は店員の態度がどいつもこいつも横柄で辟易しましたが、今は反省したみたいですし(笑)。

そもそもそんなに変わり果てたなんて思わないし、変わった部分も楽しいですよ。今のアキハバラ。とは言いつつ、アキハバラデパートが無くなってしまうのは結構寂しいですがね…。スーツ屋だけでもどっかに移転して残らないかなあ。あそこで買ったスーツが一番長持ちしてるんですが。