日別アーカイブ: 2007/01/21

日光

朝起きれた!!というわけで行ってきました日光。

朝8:30。とりあえず王子から日暮里に出て、常磐線で北千住へ。¥1320という、券売機で買うにはなかなか高いキップを買いまして、9:21の快速東武日光行きに搭乗。6両編成のうち、前2両が日光行きで、中2両がナントカ行きで後2両がカントカ行き??あーわけわかんね。とりあえず先頭車両に乗っときゃ間違いなさそうだったので、先頭車両の先頭に座る(笑)。

で、DSで遊ぶ→寝る→Zero3で日光の観光関係を調べる、を繰り返していると、2時間ちょいで到着。乗車時間が長くても、一本で行けるってのはいいですね。そんな理由で箱根湯本とか好きなんですが、こちらも好きになりそうです。

東武日光駅下車。相当昔に親と一緒に車で来たことしかありませんでしたが、意外にこういう駅前の風景とか覚えているもんですねえ。かなり懐かしい気がしました。

駅前の観光案内でマップをもらう。昨日の夜とか、ネットでそれなりに調べようとか思ったんですが、日光観光がらみのサイトって本当にひどいのばかりでロクな情報がありません。美術館一つとっても、それがどこにあるのか住所も場所も書いてなかったり。駅舎にある観光案内所でもらった一枚のマップはとてもよくできているのに。これそのまま載っければいいだろうって(笑)。

とりあえずバスに乗って降りて東照宮周辺を一回り。うーん、やっぱり結構覚えてるなあ(笑)。でも、寺や神社より、「こんな土産物屋がここにあった」「こんな露店が今回も居た」とかそんなことの方がよく覚えているんですよねえ(笑)。

日光に着いたのが11:20、帰りの電車が15:59とそれほど時間に余裕があるわけではなかったので、サーッと見てしまったのがちょいと残念。いや、ここいらだけで終わるつもりだったのならもっとじっくり見たんですが、小杉放庵記念日光美術館とかいう美術館も見てみたかったのと、あとちょっと奥の方に行くと市営の温泉があるというのでそちらにも行ってみたかったのとで結構なハードスケジュール。

…になる予定だったんですが、東照宮まわりを見終わったのが13時過ぎ。小杉ナントカ美術館が、表参道を降りてすぐだったのでそちらに向かってみたら…企画展が、書の展示らしくて全く気が引かれませんでした(泣)。こういう情報がね、全くネットに無いんですよ(場所すら現地の観光案内見るまでよく分からなかった)。全く放っておいても人が来る観光地はいいやねえ(笑)。

時間が出来た分、温泉にゆっくりつかろうと思って近くのバス停から温泉行きのバスの時刻表を見ると…13時台は無し(泣)。こういう情報がね(以下略)。時間があれば歩いて行ったんですが、今日はそういうわけにも行かぬ。

そんなわけで、仕方なく駅まで歩いて戻り、途中でメシ食べようと。

で、途中で見つけた全国的に有名な、あの「ガスト」という店で海鮮ドンブリを食べまして(笑)。いやこれは前菜。つーかネタ用(笑)。意外に満席に近かったですが、当然地元民と思わしき皆様ばかり。当たり前だつーの。日光でガストをあえて選択している観光客が居たらアタマおかしいわ(誰?)。

で、駅に戻ったのが14時過ぎ。駅舎の2階にあるソバ屋に入って、ゆばソバを食べながら日光ビール。あれだけゆばソバの店がある中、何故わざわざ駅舎の中の店?そりゃあんた、もちろんネタ(笑)。日光のガストで食べたことがある人、日光の駅舎のソバ屋に入ったことがある人、居ないでしょう。ただそれだけです(そうじゃなければ誰が入るか)。当然大してうまくない。いやまあ、まずくは無かったし駅舎の(立ち食いではない)ソバ屋としては及第点以上でしたけど(駅舎内の立ち食いでないソバ屋だと、会津若松駅は神)。

結局時間が余ってしまったので、本当は15:59の区間快速に乗る予定だったのを15:01に繰り上げてオメオメと帰還(笑)。帰りは爆睡。

再度チャレンジしたいところですが、今度は温泉行きバスの時刻表とかも撮影してきたのでその辺も加味して。

久しぶりに料理など

超ヒマな週末。今日はだらだらゲームしてパワパフZと武装連金と蒼天の拳見たら終わってしまいました。

まあそれだけではナニですので、久しぶりにちゃんと煮物など作ってみました。レンコンの何ともいえない食感にハマってしまったので、レンコンを多めに、あとはシイタケ、鶏肉、インゲン、里芋、コンニャク、ゴボウ。いやー根菜メインの煮物って実にうまいね。もちろん酒のツマミにもなるし(笑)。かなり沢山作ったつもりだったんですが(3?4日食うつもりで)、半分以上食ってしまったい…。まあ、この内容ならどんなに山盛り食っても太りはしないでしょうが。

明日も超ヒマなので、小旅行など行ってみたくなったりして。

日光とかどうかなと思って調べたら、東武使って行くと片道¥1500で済むんですね。朝なら北千住から直通の快速があるし。これいいわ。

朝には雨も止むみたいだし、朝起きられたら行ってきよ。