日別アーカイブ: 2007/03/12

車でないと行けないところ

先週、natalma氏から写真を撮るのに車を出してくれるとありがたいお言葉を頂いて、まああまり遠出は疲れるので近辺で車でないと行けないところはどこかと考え、

「海ほたる」にしました(発想力が貧困)。まだ一度も行ったこと無かったし。

そんでもって「次の日曜日」(つまり、今日)を決行日にして、期待しながら週末を待っていたら、天気予報は雨のち曇り(泣)。昨日の夜の時点で完全に諦めて夜中にフテ飲みに宮古へ行ってクダ巻いていたら、マスターが「多分午後は晴れるよ?」全く信じませんでしたが、

2時頃?帰ってきて毎度のように半ば気を失うように寝て、起きたら11時。あれ、晴れてる。ちょうどその時natalmaから電話があり、やはり決行することに。

新宿で待ち合わせして、海ほたるへ向かいます。と言っても完全に人まかせですが(笑)。渋滞も無く、小一時間で到着。どちらかというと木更津寄りに建設されましたが、東京湾アクアラインに入ってからそんなに時間かからないもんですね。確かにこのルートが必要な人にとっては便利でしょう。¥3000は高杉ですが。僕らのように生涯に片手ほどの回数も使わないであろう人間にとってはまあ我慢できるものですが、せめて日常的に使うような人(回数券や定期券)はもっと安くしてあげないと誰も使わねーでしょうなあ。

そして、到着したら…あれまた曇り(泣)。家出るときはあんなに晴れていたのに。どこの山の天気だ。

これらを見ると全然人が居ないように見えますが、実際はソコソコにぎわっていました(露骨に人が写っている写真をはずすとこんな感じに…)。10年経っている上にその10年間(おそらく)変化が無く、さらに周りに何も無いような場所にしてはなかなか頑張っているんじゃないかと。
http://cats-and-stars.com/pic/DSC_1144.JPG
http://cats-and-stars.com/pic/DSC_1155.JPG
http://cats-and-stars.com/pic/DSC_1169.JPG
http://cats-and-stars.com/pic/DSC_1186.JPG

海と空に関しては、こういう天気を綺麗に撮る技術はまだありません(泣)。風も強くて長時間外にいられなかったし…。

曇りではありましたが、東京タワーや六本木ヒルズあたりまでは十分見えました。横須賀のあたりや富津までも。本当に東京湾を360度見渡せる場所なんですね。

しかしまあ、ソコソコ人が居るとは言っても、ここ食堂多すぎな気が。CASAもありますが、今にも潰れそうです。実際洋食屋は一軒潰れてましたし。でかいフードコートと和食屋がありますから、これで十分ナンジャネーノ?せっかく千葉方面から良さそうな魚介類入れてるんだから。

当初の予定は達成して、時間は15時チョイ前。せっかくなので木更津方面に渡って富津まで行こうということに。

また小一時間で富津岬へ。天候は相変わらず。あの12時頃の晴れは一体なんだったのかと(笑)。

訳の分からん形状の展望台。ちょうど僕たちが登るときに三脚つきの一眼を抱えたジジババの一行が降りてきましたが、まあバリアフリーとかユニバーサルデザインとかとは無縁な形ですな(笑)。相当な強風もあって、実際しんどい。こういう形にするならせめてエレベータは欲しいだろう。
http://cats-and-stars.com/pic/DSC_1207.JPG

展望台頂上から。こうやって見ると、横須賀って近いのねえ。今調べてみたら、富津の先っちょから観音崎まで7kmくらい?東京湾アクアラインも海の部分は10km程度ですし、直接渡れれば大したことはありませんね。まあ、10年前までは直接渡れなかったんですが(笑)。
http://cats-and-stars.com/pic/DSC_1193.JPG

展望台頂上から反対側。本当に岬の部分だけ突き出ている感じの不思議な地形。
http://cats-and-stars.com/pic/DSC_1201.JPG

個人的に今日一番気に入った雲の写真。R4ですが…。やっぱり赤いんだよなあ。ホワイトバランスをどういじってもなあ。どうにかならんですかね。
http://cats-and-stars.com/pic/R0010645.JPG

ついさっきまで居た海ほたる。正式名称は「木更津人工島」って言うらしいですが、これを見るとなるほどという感じですね。
http://cats-and-stars.com/pic/R0010643.JPG

ここまで来たら何かうまいもんを食って帰らないと、というわけで、来る途中にあった食堂に入って、アナゴ天丼と青柳の刺身を。マクロはR4におまかせ。両方とも実にうまかったですが、天プラのコロモがもう少し薄ければ完璧でした。
http://cats-and-stars.com/pic/R0010652.JPG
http://cats-and-stars.com/pic/R0010653.JPG

少し海岸を歩きましたが、まあ貝殻の多いこと多いこと。さすが潮干狩りで有名な場所だけあります。また来ることがあったら、その時はありとあらゆる貝を腹いっぱい食べてみたいもんで。

最後は東京湾沿いをぐるっと回って帰宅。natalma氏どうもありがとう。