日曜の夜恒例

恒例となってきました週末3日分(泣)。もうこれでいいか(笑)。

金曜日:どうにも平穏には週末が迎えられません。夕方の客先の打合せの結果またブチ切れ(その場でブチ切れたわけじゃなくて、そこでは謝り倒してあとで。なんかもう最近営業だな)。行くつもりありませんでしたが結果宮古。店出たのAM3時過ぎ(泣)。とは言ってもそんなには飲んでなかったですけどね。

土曜日:そんなことを書きまくっていたこの一週間、ぽんす君がじゃあ飲みに行きましょうか、というのでじゃあ飲みに行きましょうと。今回はまず神田まつや。僕は年に数回行きますが、他二名(+DOKO君」は初めて。たまにこういう本当にいい店で食べておけば、普段は小諸そばとか富士そばでいいんです。いちばんいけないのは中途半端なソバ屋。

アキハバラ電気街口改札で待ち合わせることにしたので、少し早めに行って買いましたよ、例の最終巻。予想通りの薄さ。そして予告通り新しいものは何も無し。人生オワタ(泣)。中表紙の銀様はエロ杉ですが、わたしゃ銀様どうでもいいです。あの表情は幻冬舎の人間をどう料理してやろうかと思案している顔です。

まあ終わる前に飲んでおくかと。

ビールを飲みながらとりあえず焼き鳥とそばがき。すさまじく量の少ない肴ばかりですが(笑)、この二つはまぁまぁ食べでがありますし、実にうまいですし。焼き鳥は串ではなく、タレで焼いてあるのが皿に盛られてみます。これがそんじょそこらの焼鳥屋よりはるかにやわらかくて味もよい。天麩羅なんかも専門店よりおいしいですが、まあアレは高いので(泣)。僕は、今回初めて親子丼を食べてみました。どこかでこの店の親子丼も絶品と書かれていたのを読んだんですが、そばを食べずにこちらに行くのは結構勇気がいります(笑)。まあ今回は「俺はこの店よく来てンだかんな」的に余裕を見せたかったという気持ちもあったようなないような(笑)。「よく」は来てないし。まあ、書くまでも無く絶品ですよ。たまごがもう少しトロトロだったらもう完璧でしたが。玉ひでの親子丼はまだ食べたことがありませんが、今まで僕が食べたなかでの最高は神保町の「やきとり屋」という名前の焼鳥屋がランチにやっている親子丼ですな。

老舗の蕎麦屋というのは酒を飲むところではありますが、決して長居していいところではありませんので小一時間で退散。二軒目はそこから歩いて10分弱のところにある、老舗居酒屋「みますや」。最初16時半頃に行ったものの、そりゃ空いてませんわな。ちょうど欲しい本があったので、神保町まで歩いて三省堂本店でしばらく時間を潰し、再チャレンジ。17時30前だったと思いますが、もう結構お客さん入ってます。さすがに満員ってことはありませんでしたが。

僕は親子丼が結構効いてしまい、あまり食べる気になれませんでした。酎ハイ飲みながらどじょうの丸煮、ゲソ揚げ、牛肉豆腐。地元にあったら気軽に通う店ですが、わざわざ飲みに来るほどのところでも無いかなあ。ここも100年を迎えるという老舗ですから、もし仕事なんかでこの辺を夕方通ることがあったらもう一回チャレンジしましょう。

ここを出てもまだ19時前。そんなに飲んでいないこともあって、まだ帰るには早い。アキハバラに行ってブラブラしながらFMトランスミッターとジャンクデジカメを買ったり。

で、最終的に行き着いたのは肉の万世。数年間近寄ってもいなかったですが、1階の奥が飲み屋になっていたんですね。しかもあのパーコー麺も食べられる。平日は立ち飲みのようですが、土日はイスがあります。というわけでちゃんと座って飲めました。3軒目にして初めてのホッピー、あとは枝豆やらスジ煮込みやらのありきたりなものを数点。

いや、ありきたりのものですが、実にうまいですよ?さすが肉屋、牛スジと串揚げが実にうまい。豚と鶏を食べましたが、この串揚げは僕が今まで食べた物のなかで一番うまい。思わぬ発見。そして安い。全般的に安い。万世がやっているから高いのかと思ったら、ちゃんと立ち飲み屋価格。なんて素晴らしい店でしょう。アキハバラで飲むときはここに決まりですな。平日が立ち飲みなのと、22時で終わってしまうのが難点ですか。あと大勢で来るのは無理。制約多いな。アキハバラで飲むときは一人でないことがほとんどですから、意外に行く機会は多くないかもしれません。パーコー麺がまだ食べられるということが分かったのも収穫。有楽町とか他の万世に行かないと無いのかと思っていました。さすがにこの日は無理でしたが(ぽんす君は食った。DOKO君に至ってはダブルパーコー麺食った。やっぱトシなのかなorz)

日曜日:月曜日に常連共でちょいとしたパーチーが宮古であるので、ちょいと買い出しに池袋へ。ペットショップとか生まれて初めて入ったぞ。凄く恥ずかしいぞ。いや別に女の子だけが来るような場所じゃないはずだから恥ずかしがることも無いんですが、何故「キディランド」みたいな作りなんだ、ああいうところは。

プレゼントなので、次は包み紙。こういうときは僕は必ず「紙のたかむら」で綺麗な和紙を買います。30本¥250のうまい棒を¥500の紙で包んだこともあります(笑)。

帰宅して後はスパ何とかWの3周目(通算9周目)。終わって、4周目に入りました。これでやっと20段階改造できるようになりましたが、いくら全員が経験値&金1.5倍になるつってもインチキしないでやっとると全然金が無い。まあそれでも結構強くはなっていますので今日の夕方からの数時間だけで第一部が終わりましたが、主人公機だけなんとか全20段階まで行きました(敵がいくらでも出てくる面だけは稼ぐ)。第二部ではアストレイレッドフレームが全て20段階まで行ければいいですが(こいつから改造値が引き継がれる機体がやたらと多いので、最優先)。

そして、今から仕事(泣)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です