日別アーカイブ: 2007/10/30

共通点の無い二つ

今日は今日で飲んできてしまったので、写真はまた明日(きっと週末までやらない)。でも帰ってきてから珍しく平日に録画数本見てしまいました。

「Kawaii JeNny」
久しぶりに三人での変身シーンがありました。1回あたり2話放映なので今回は9話・10話だったんですが、なんと8話までで主人公が1回しか変身していなかったという(笑)。もう「鳥人戦隊ジェットマン」のときの井上敏樹氏の逸話なんか遥かかなたにブッ飛んでしまいそうですな(笑)。

9話では、自分らが無償でスイーツエンジェルスをやっているのに司令官には給料が出ていることにキレて、基地になっている二階建てバスをネットオークションで売りさばこうとしたり(笑)。結局カネを出せと言っても受け入れられなかったので正義のヒロインをやめて敵側の組織に入れてもらおうとしますが、にべもなく断られます(笑)。

ジェニー「何だろう、私の中に生まれたこの気持ち。お金なんかいらない、やつらを倒してしまいたいというこの気持ち。これがひょっとして、悪を憎むという気持ちなの!?」
ボス「その通りだ、ジェニー!!」

いや違う。かなり。
(ツッコミが居ないギャグ作品には、ちゃんと視聴者がツッコミを入れてやりましょう)

10話では、三人の飛行メカ「ジェットスワロウ」「サブマリンGF」「グランドリル」が初お目見えしていましたが、3話(だけ)に出てきたスクーター形態から飛行形態に変形できる主人公専用メカ(ただし変形に20分かかる)「ジャイロジェスパ」は早くも無かったことになってしまったんでしょうか(笑)。

そして、敵側は何故かP51ムスタングでこれを追跡。ジェニー以外の二人を体当たりで撃墜していました(笑)。「死なばもろともー!!」ってヒロインの台詞としてかなりあり得ないと思うんですが(笑)。そして今回のお着替えは迷彩服にパイロットスーツ(アニメチックなのじゃなくて、ちゃんとどっかの空軍のパイロットが着てそうなやつ)。よく見たらメカデザインは西川伸司。こんなしょーもないメカ作ってるヒマあったらマロンたんの一枚でも描いてください(笑)。

「笑っていいとも」
…について書くなんて年に1回あるかないかくらいですが、録画しているのを飛ばし飛ばし見ていたら、昨日の放映。2チームに分かれてなにやらやる新コーナーで、今回は相手チームのそれぞれの人間の昨日の睡眠時間を推理して合計を実際の合計にどれだけ近づけられるかを競っていましたが、タモリの睡眠時間を当てるにあたって、相手チームに居たゴリが放送前、まだ企画の内容を知らなかったときにタモリと世間話をしてその中で昨日どれだけ寝たかを聞いてしまっていて、まあタモリに関しては相手チームがアッサリ当てたわけです(凄く分かりづらい文章)。その時のタモリのもの凄く恥ずかしそうな表情。滅多に見られない「やっちゃったー」的な顔。まだこういうのがあるから「いいとも」を録画予約からはずせない。

そういえば10月から品川庄司が金曜日に行きましたが、火曜はダメだったんでしょうか(録画はしていたけど数回見ただけ)。火曜のテコ入れのために移ったと思っていたんですが…。でも、見ていると金曜でもあまり活きていませんね。品川は、どんどんツッコんで行ける相手が居ないと活きないということですか。水曜のときは爆笑問題の二人どちらにも遠慮無くツッコんでいましたから凄くいいバランスだったと思うんですが(さらに小倉優子や石原良純のようなボケ担当も居たし)。