欲しいような欲しくないような

DNRH-001 ファンレス、静音、小型低価格パソコン
先週末からアキハバラでこんなものが出回っているらしいです。キャプチャボードがつけば録画&ファイルサーバとして是非欲しいところですが、PCIバスはあるように見えるもののライザーカードが無いらしいので事実上使えない(泣)。USBの外付けキャプチャをつけるしかありませんが、そうなるとそっちも買わなきゃいけなくなるし。WindowsXP Homeがついて\19999は凄い。さすがにメインマシンとして使うにはあまりにも厳しいスペックですがね。HPにはネカフェ端末にもどうぞって書かれてますが、大体どこのネカフェ行ってもリネージュ2くらいは遊べるくらいのスペックのPC置いてますからそっちもきついね。大体UPSを内蔵しているので、サーバに使ってくれと宣言しているようなもんです(笑)。パスかな。今年の遅くだか来年だかに45WのPhenomX4が出るようですから、そこでCPUを交換かしら。

●今日一日、Camedia C-2000Zを持ち歩いてみました。いや無理だわ(笑)。でかすぎ。しかしさすがはかつての高級デジカメ、画質はいい。L15より全然使いたい気にさせます。RAWは無理ですが、無圧縮TIFFでは撮れます。一枚書き込むのに10秒以上かかるので実用性はほぼゼロですが…。しかしこれがまた綺麗。いかにデジカメがJPEGで記録することによって画質的に損をしているか思い知らされます。いや別にD40で散々RAWで撮ってますからずっと思い知らされてますけど(笑)、コンデジでこういう風に撮ってみると改めて。

1枚アップしようと思ったら…ん?真ん中あたりが不自然に青く光ってるな。CCDの不具合かしら。まあとりあえず上げる。TIFFで撮って、PhotoshopCS3でJpegで保存しなおしただけです。写っているものに関してのお問い合わせは一切受けつけません(笑)。

p4300031.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です