やっぱり分からないことは可能な限りその場で調べよう

そのことを考えて考えて夜も眠れない、というわけじゃないですが、でもたまに思い出しては気になり、しかしそこまで知りたいわけでも無いので本気で調べない、だからまた忘れる、のくり返しってありますね。今日はそんなものの一つが解決しました。

こういうのを貼っていいんだろうか。知らない(笑)。

かなり小さい子供の頃、親に買ってもらった「なんかよく分からんけどアニメの歌が色々入ったテープ」(海賊版とかコピーじゃなくて、ちゃんと売ってるやつよ)。それに入っていた歌だったんですが、半分以上は何が入っていたか覚えてませんが覚えている歌に関しては何の歌か覚えていたのに、これだけは、歌はかすかに覚えているのに何の歌だったか分からない。そもそもそんなテープですから本物が歌っていたかどうかも怪しい(昔のこのテのアニメソングオムニバスは誰か知らん人が歌っているの多かったですよね…)。

で、また「たまに思い出して」がやってきたので、今回は歌詞のたった1箇所覚えていたフレーズで検索。まあ調べりゃすぐ出てくるんですよ。調べないだけで(笑)。

そうか。劇場版未来少年コナンの主題歌。しかも歌ってるの研ナオコ。なんという事実。なんでそんな歌が入っていたんだろうあのテープ(笑)。あと入ってたのを覚えているのは「地球へ…」の主題歌、「さらば宇宙戦艦ヤマト」の主題歌…ん?「地球へ…」も昔のは映画ですわな。他に入っていたものは忘れましたが、もしかしたら、劇場アニメの主題歌を集めたテープだったんだろうか。そして僕は何故そんなものを欲しがったんだろうか(笑)。

あーでも改めて聞いてみると本当にいい歌。CDかデータ(ちゃんと)手に入らないだろうか…。劇場版未来少年コナン自体は悲惨な出来だったらしいですが…。

いや、でもちゃんと調べた方がいいやね。今日も家で調べたわけじゃなくて、朝電車の中で(今日は電車乗っちゃった)ふと思い出してしまったのでケータイでGoogle検索してめっけたんです。そういうことが出来る時代なんだからやるべきだ。

やっぱり分からないことは可能な限りその場で調べよう」への2件のフィードバック

  1. misa

    へー、コナンは劇場版もあったんですね。
    なつかしい。
    劇場版じゃないやつを全部見直してみたい気もします。

  2. hideaki

    大体どっかでいつも再放送やってるイメージがあるんですが(笑)。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です