日別アーカイブ: 2009/01/24

駄目な一日

明日は放送大学の期末試験が1つ(来週8つ)。勉強しようとは思っていたのに気がついたらこんな時間だよ!んでエンタとか見ちゃってるよ!!まあ、択一、持ち込み可ですから落ちる要素はありませんが…。

EeePC S101ご感想

まあ数時間使っただけですがw

  • キーボードはめっさ打ちやすい。変な配列にもなってないし。
  • タッチパッドの反応が今まで使ってきたノートパソコンと比べて何か変(何か始動が遅いような気がする。一旦動き始めれば普通だけど、最初のコンマ何秒が妙にのろい。あとトンと押してシングルクリックするのが、結構ちゃんとトンッとやらんと反応しない。誤タッチ防止??)
  • 画面は4G-Xに比べてひろ?い。今まで使ってきた1024×768に比べると縦が狭いですが、まあそこまでは気にならない。
  • 昨日も書きましたが、液晶の色はちょっと薄い。画像とか動画を見ると一発で分かっちゃう。
  • OpenOfficeの起動でディスクがどれだけ速いかの目安になりますが(重いから)、かなりキビキビ。これならマトモに使える。
  • ファンは4G-Xに比べて大幅に静かになりました。回っていても全然気にならない。あと筐体が全然熱くならない!これは凄い。
  • メモリ2GBにしたのでスワップを0にしようと思ったら、最初っからなってました。GJ(笑)。

CrystalDiskMarkの結果も貼っておきます。
————————————————–
CrystalDiskMark 2.2 (C) 2007-2008 hiyohiyo
Crystal Dew World : http://crystalmark.info/
————————————————–

Sequential Read : 87.722 MB/s
Sequential Write : 50.043 MB/s
Random Read 512KB : 84.618 MB/s
Random Write 512KB : 36.560 MB/s
Random Read 4KB : 12.507 MB/s
Random Write 4KB : 1.724 MB/s

Test Size : 100 MB
Date : 2009/01/24 8:13:05

しかし、入れたのはFirefox、OpenOffice Portable、K-lite Mega Codec、Foxit Reader、だいなファイラー、サクラエディタ、くらい。これならLinuxでも何の問題も無い…。

おおむね満足ですが(液晶の色は諦める)、一点だけ、タッチパッドの反応が変なのが気になる…常に使う部分だけに。いちいちマウスつけたくも無いし。何とかならんもんか。