駄目なSEの見本

昨日休んで今日は出社。会社のファイルサーバのうち1台のハードディスクを500GBから1.5TBに変えようと思って、まあかなり使われているサーバなのでこうやって休みの日しかやるチャンスが無いわけで。

10時に始めて、夕方には終わるかな~♪と軽い気持ちで会社に来たのが間違いの元でした(泣)。

まず、前のハードディスクを外してみたら、ハードディスク用のガワにトルクスねじで止まっておる(泣)。トルクスドライバなんかねえよ。まあ豊洲にはビバホームというホームセンターがございますので、買いに行く。あった。危なかった。こういうのって無いとどうにもならんですからな。

次。新しいのをつけて、起動するも認識しない。古いサーバだから??でもSATAで容量が大きすぎて認識しないとかあんまり聞かないんですが…。本体のファームは最新。

RAIDカードのファームを調べたいんですが、このIBMのx306mつーサーバはRAIDカードの種類がいろいろあってコイツに刺さっているのがどれなのかが分からない。起動時にはadaptecの型番で出てしまうのでIBMの品番が分からん。

見積書とか残っていれば明細に書いてあるかなと思って色々書類をひっくり返してみるも、コイツの見積書や納品書が無い(泣)。

しょうがないので一つずつやってみる。まずはCDイメージが400MBくらいあるやつ。ダウンロードが遅くて、30分くらいかかる。CD焼いて試してみる。駄目(泣)。貴重な30分とCD一枚ロスト。

次のやつ。こちらはフロッピーイメージ。こっちでした(泣)。しかしアップデートしても駄目。

マザーボードの設定とかあんのかと思って、ラックからサーバを抜く。上蓋外したら…内部でSATAの端子にハードディスクが刺さってない!?抜いてみると、なんとネジ穴が二箇所。奥まで刺さらない方のネジ穴で止めてしまっていました(泣)(泣)。

かなりガックリしながら、ネジをとめなおして起動。アッサリ新しいハードディスクを認識。

RAIDアレイの構築開始。この時点で15:30くらい?

「%」の進み具合を見ると、一時間以上かかりそう…(泣)(泣)(泣)。

Windows Serverのインストールが始められるのは18時くらいか(泣)。今日帰れるかしら。まあ別に泊まってもいいけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です