日別アーカイブ: 2011/02/20

万座温泉2/19-20

というわけで行ってまいりました万座温泉。

…の前に一仕事片付けていくつもりだったんですが、
諸般の事情で仕事できず(会社までは行ったんですが…)。
モヤモヤしたまま新宿へ。朝8時で既に疲れた(泣)。

集合場所は京王プラザホテルの…下??
初めてで少し迷いましたが、本当に下なんですね。地下駐車場的なところに
僕らのバスや、他のツアーバスなども来ていました。
よく使われるところなんですね。ほうほう。

今回のメンツはぽんす君にTake君。なんとか全員揃いまして出発。
万座の日進館というホテルが今回の宿でございまして、
宿が出してくれるバス付きのプラン。
結構狭いバスw。まあ、往復バス付き2食付きで\12300ですから。
文句など言うわけもなく。

途中は毎度毎度の上里SAと、あとこちらは長野原草津口駅近くの
浅間酒造観光センター。駅から草津温泉に行くときに、急行に乗ると
通りかかるところですね。入ったのは初めてです。
…ナルホドw。まあお土産屋とレストラン。
こういうところでカネ使わせようということですねw。他のツアーバスも
沢山泊まっていましたね。まあ、別にいいものがあればそれはそれで
買いますが、今回は吾妻産りんごジュースだけ。おいしかったのでOKw。

で、そのまま進んでまっすぐ行けば草津に行く某交差点で左折して
万座へ向かいます。だんだん標高が上がってくると雪の量が増える増える。
草津よりも高い1800mのところへ。

渋滞だなんだかんだで1時間遅れくらい、14:30到着。快晴。
そして雪雪雪。スキーしにきた人達にとっては最高の日だったでしょうね。
我々は温泉が目的ですので、部屋についたらいそいそと、
まずは離れの露天風呂へ。
さむいさむい。ホテルの入り口にはうさぎうさぎ。飼ってるんですね。

DSCN1100_

DSCN1098_

DSCN1107_

道路は除雪してますが、それ以外は数メートル雪が積もってます。
さすがにここまで高いところに来ると凄いですね。つららとかも
長くなりすぎて、地面に接地してもはや
つららでないようなものになっちゃってたりw。

お湯は真っ白です。草津の湯が真っ白になったような感じでしょうか。
細かく言えばいろいろ違うんでしょうが、キニシナイw。硫黄のにおいが充満する、いいお湯。
1時間ほど入って、少し休んだら夕食。

結構でかいホテルで、安いですから夜も朝もバイキング。
料理は全然期待しないで行ったら…この値段のバイキングにしては
かなりおいしいものが揃ってました。どれくらい期待していなかったか
というと、誰もカメラも携帯も持っていかなかったので写真が
全く残っていないくらいw。ご飯だけでも白飯におこわに黒米飯。お茶漬けの
ダシやら具やらも結構な種類で、ご飯だけでもそれですから
その他料理もわんさか。味もよいよい。
シイタケの煮物が山ほど食べれて幸せw。なんかもっといいもん食えよw。

三人ともかなり苦しくなるくらい食べちゃって、めいめい酒やらツマミやら
かなり持参してきていたんですが、ツマミは全く手つかずw、酒だけ
チビチビやりながらTV見て初日終わり。なんとか寝る前に
もう一度風呂入りましたが。

翌朝のバイキングもなかなかおいしい。朝から腹いっぱいw。
帰りのバスは15時発で、スキーをしない我々としてはあとは風呂に
入りまくるしかありませんw。

ちなみにチェックアウトは10時なんですが、直行バスプランの客は
バスが出る時間までは大宴会場を自由に休憩室に使ってよくて、大浴場や
露天風呂も使えます。昼食も食堂が2割引で使えます。すごく良心的。
スタッフの方々も気遣いが行き届いていて、何かこんな値段で泊まるのが
申し訳ないくらいです。バス抜きでも安いくらい。それが往復の交通費まで
コミなわけですから。また、何度も来たい宿が増えてしまいましたw。

ただ、温泉の泉質はどうやら草津より強力だったようです。トータルで
入った時間は多分いつも草津に行くときより少ないくらいだったと思いますが、
腹と内もものあたりが赤くなってヒリヒリになってしまいました。
まあ他の二人は大丈夫そうでしたので、「効果には個人差があります」ですが。
それを除けば肌はツルッツルになりました。

まあ、正直草津の帰りでさんざんやられている身としては、あまり
日曜日の帰りにバスは使いたくは無いんですがしょうがないよね。
結果帰りは1時間半遅れで、21時ちょい前に新宿に戻ってきました。
途中また別の土産物屋に寄ってw。今度は買いましたけどw。

万世でラーメン食って旅も終わり。
さあ体重が怖いw。