日別アーカイブ: 2012/02/13

日本酒とホッピーだけにしよう

また一週間が始まる。何も書くことがない(笑)。

とりあえずちょっとだけがんばったことを!
昨日はホッピー2杯、今日は熱燗288ml一本だけで終わった!

さくら水産が288mlで\390、
ときわ食堂が2合で\480、
アメ横の豚坊が3合?で\530。

こんな熱燗ばかり飲んでいると、2合で\700とか
超高く感じる(笑)。別に普通なのに。

草津行った時だけは2合で\1200でも飲みます。
水芭蕉だから!

醸造酒だとプリン体が心配だったんですが、
日本酒は大したことないね。

1.2mg/100mlくらいだそうですが、仮に一升飲んでも21mgくらい。
フツウに2合くらいだったら4mgくらい。
痛風治療中の人で一日トータルでプリン体を
400mgに抑えるくらいだそうですから楽勝だね。

ビールだと、5mg/100mlくらい?大瓶一本飲んだら
32mg。多い!500ml缶2本飲んだら50mg!多い多い!!
やめやめ。まあ元からビール飲まないけどw。