日別アーカイブ: 2012/02/16

たまには嬉しいこと

珍しく仕事でいいことがありまして(*^.^*)。

会計の月次処理の中で一時間かかるOracleのストアドプロシージャが
ありまして、ずっと何とかしてーなーと思って中身を眺めていたんですが、
やっと何をしたらいいかが閃いて。

試してみたら、結果的に1時間かかっていた処理が5分で終わったwww。
一体どういうことwww。

別に元々自分が作ったものではなくて、もう10年くらい使っている
ストアドなんですが、処理の中を見てみたらかなりムダがありまして…。
自分への戒めにもなるね、こういうひどいプログラム見ると(笑)。

あとはメモリの使い方とか。まあ今回の速度改善には寄与しなかったけど
Oracleは初期設定だとSGAをそんなに取らないのね。32bit版のWindowsでも
4GBのメモリが余りまくりだった…。誰か気がつけよ…。

何か最近色々と自分が作ったものじゃないものの不具合対応
していることが多い…。VB.NETやらDelphiやらOracleやら…
どれもまだよく分からんのにw。まあそうこうしているうちに詳しく
なるんだろうね。だと思えば別に腹も立たない。いや腹経つけどw。

仕事でいいことがあったんだから何かうまいもんでも
食べればよかったんですが、こういう日に限って何故か晩ごはんが
おにぎり2ヶとか(笑)。まあその分やせればいいと思うよ!

で、家に帰ってきて寝落ちして、こんな時間に起きる(‘A`)。