日別アーカイブ: 2012/02/20

草津温泉 2/18-19

また週末に2日日記を休んでしまった(*_*)飲みが続くとこうなるなあ。

草津行ってきました!1月は日帰りでしか行けなかったので、
2012年はじめてのお泊り草津。

久しぶりに往復バスで行ってみました。別に何か考えがあったわけでもないけれど、
まあ、バスで済ませられれば一番安いし(笑)。
あと、値段的には電車の鈍行に相当するわけですが、
こっちは席がリクライニングできますし。

途中で酒を買い込むことはできないけれど(笑)。

まあ、酒も飲まずにいつもの上里SAでパンだけ買って、
4時間定刻で草津着。何か出発するときは関越すごい渋滞です
お前ら覚悟しろよ的なことを運転手の方が仰っていたと思うんですが。
別に早く着く分には文句も。

途中の川原湯はわずか一か月前のあの雪が嘘のようにほとんど
なくなっていましたが、草津は雪だらけ。そして気温は
おそらく一日の一番高いところでマイナス8度くらい(笑)。
死ぬる。

とりあえず大滝乃湯行って一時間のほほん。
露天は無理です(笑)。合わせ湯の部屋まで外を通るのすら
じっくり温まってから一気にかけぬける。

温泉の後はのほほんと町を散歩しようと思って少し歩いたんですが
とてものほほんどころじゃない。地獄の決死隊。
スーパーでちょっとだけ買い物して、宿で夕方までおとなしく。

で、いつもの松葉で飲む飲む。熱燗2合とホッピー1杯。
今回、ついに「ホッピーの焼酎を半分にして」と言いました。
おかげで何とか。

まあ、その後セブンイレブンで酒買い込んで宿でガンガン飲んだ
けど…(笑)。レッドカーペット見ながら。ニッチェ面白かったね!
ちょっと響に似ていた気もするけど、たしかに面白かった!
コラボが軒並み討ち死にしていただけに。

で、いつの間にか寝ていて(笑)、6時頃起きて宿のお風呂へ。
草津では大体1泊で3~4回温泉に入りますが、
やっぱりこの朝のお風呂が一番格別。ほんとこれに毎日
入れる人が羨ましい。ゆもみん羨ましい(笑)。

日曜日は天気も晴れて、抜けるような青空。バスは14時なので
今度こそ町を散歩。外周を一回りして…と思ったら、途中で行ったことの
ない道をめっけたのでそちらに行ってみる。
相撲道場がありました。あるのは知っていたんですが、通りかかったのは
初めて。研修所みたいな建物の前に広場があって、立派な土俵も
ありました。まあ雪に埋もれてて本当に立派かどうかは
ちょっとわからなかったけど(笑)。

そのまま歩いてゆくと住宅街。普通の住宅街があると何かホッと
するというか。

住宅街を抜けたら、ちょうど大滝乃湯の真上。
そうゆうふうになっていたのね。まだまだ町の知らないところがあるぞ(笑)。

湯畑に戻って時間潰してお昼食べて。
今回はメグスリの木のアメちゃんを買ってみました。

最後のお風呂は、最近毎回翁の湯。
この週末は相当人がたくさんいましたが、ここはほぼ無人(笑)。
途中一人だけ来られましたがあとは独り占め(*^.^*)。

あとはバスで帰るだけ。
まあ日本酒を三本飲んだけど…。

とても疲れが取れたけど、とても疲れた(笑)。
草津に行くと大体そんな感じ。
もっと何日も居たいねえ。