日別アーカイブ: 2012/05/06

草津温泉 2012/5/4-5/6

さて久しぶり~~~の草津2泊から帰ってきました(^o^)/

4日朝、宿も一週間前に何とか確保したくらいだったので
バスが取れずに鈍行の電車。

まあ、取れたとしても何時間かかるか分からないしね…。

というわけで、8:55池袋発の湘南新宿ラインでいざ高崎へ。
もちろんグリーン車(*^.^*)
つっても、このグリーン車がほぼ満席!何とかかんとか座れましたが
かなりギリギリ。これもGWのなせるわざか。

でも、大宮でガッツリ降りました(笑)。
どこから大宮まで乗るのにグリーン使ったんだろう…。

高崎で吾妻線に乗り換えたらこれがまたほぼ満員。
何とか座れましたが。

ゆったりゆったり一時間半ゆられて長野原草津口。
12:00くらいに着いたんですが、直近のバスはこの鈍行と
その15分後くらいに来る特急草津の両方の客を乗せるもんで
結構並ぶだろうなと、ダッシュで先頭を確保したんですね。

普段、長野原から草津行きのバスって一台、客が多いときで二台。
しかし!今回はなんと5台Σ(゚Д゚;)初めて見たわ!!いくら電車
二本分の客を乗せるとは言え…。

そして、草津の町の手前の道路もかなりの渋滞。
普段より若干時間かかって何とかかんとか着きました。

宿にチェックイン。今回は同じ宿を2泊取れなかったので、
いつもの宿は2泊目、1泊目は今回初めての宿です。
バスターミナルすぐの「こしゆり」さん。朝食つきで\6500。

内部の作りが、どうみてもワンルームマンション(笑)。
部屋にはキッチンがあるし、備え付けの電子レンジまで…。

雨降ってるし、とりあえず一日目は温泉に入って飲めりゃいいやと思って
大滝の湯へ。

途中通りかかった湯畑も、雨なのにすさまじい人出、人出、人出。
大滝も…やっぱり(笑)。まあ、入れないことはありませんでしたが
空いているげた箱探すのも一苦労。

風呂場も、まさに「芋の子を洗うような」感じ。
ここまで混んでるの初めて見たわ。

どこに居ても落ち着かない(笑)。
合わせ湯が、男女別になったんですね。一日中入れるようになった(^o^)/
この芋の子洗いの中、唯一空いている湯船が合わせ湯の45度と46度のやつ(笑)。
入りますよ、ええ。ワタシは大丈夫だから!!

宿に戻って、寝る(笑)。

18時から、いつもの松葉へ。普段はもっとゆっくり行くんですが、
さすがに今日のこれじゃあすぐに満杯になってしまうと思って
開店すぐに行きました。

正解(^o^)/すぐにいっぱいになったよ!
そして、カウンターは地元の人観光の人まぜこぜで
みんなで盛り上がっちゃいまして、結果的に店を出たのが
23時…まあ飲んだ…死ぬほど飲んで、ふらふらで宿に戻って
気絶。

それでも朝はちゃんと起きます。
何せ、今回の目的の第一はゆもみさんの早朝美化活動におつきあい。
朝7時~8時に、湯畑周辺をお掃除するわけですね。
GW期間中は毎日のはずだったんですが、3日4日は雨で中止(‘A`)。

5日は、天気回復!!!ワタクシ結構な雨男なんですが珍しい(笑)。
というか、ゆもみさんの屋外イベントで自分が行ったやつは今まで
中止になったことないかもしれない。愛!というか執念(笑)!
貴様が教えた執念だ!!!

お掃除をするゆもみんと同じ湯もみ娘のみゆきちゃん、そしてマネージャ様…
なんだけど、結局ゆもみさんはあっちこっちから「一緒に写真撮ってええーーー」に
お応えするのに精いっぱいで、みゆきちゃんはその写真撮り係で、
掃除はマネージャ様が一人でやるはめに(笑)。きっと今までも同じだったんだろうw。

しかし昨日の飲みで頭が痛く(*_*)こっちはもうふらふら(笑)。
何とかついて回って写真撮って。おみやげも渡して。アレも渡して。

本当は8時まで目いっぱい居たかったんですが、宿の朝食が8時きっかりに
来ないとまかりならんというので、仕方なく途中で離脱。

典型的な旅館の朝ごはんを食べて、この日はいざ白根山へ。
せっかく晴れたんですから、湯釜見たい!晴れたらスカイツリーが
見えるという話も聞きましたし!

バスで行くんですが、ここもまあ渋滞(*_*)それでもほぼ定刻に到着。
白根山は、バスや車で着く場所から15分ほど歩くと山頂に行けます。
駐車場から大した距離は無いので簡単に見えますが、標高は2100mほど。
まだバリバリ雪が残っています。さすがに草津の町中はもう雪はきれいに
なくなっていましたが。

寒いのはわかっていたので、セーター持ってきて正解。
ただ、まだ足りなかった。手袋も必要でした…。カメラが扱いづらい。
そして、たった15分の上りがきつすぎる(笑)。どんだけ二日酔いなんだ俺。
息も絶え絶え、途中の避難小屋でしばらく死にそうに座り込んで、湯釜。

晴れた湯釜の美しさはもう表現できませんね!!大勢の人がいて、
みんな魅入られたようにたたずんでいたり、大歓声を上げていたり。
放っておいたら自分も何時間も居てしまいそうでしたので、
我に返って戻る。

まだ体調はやばいw。朝食は結構しっかり食べたつもりではいたんですが、
どうにもエネルギーが足りない感じでしたので、
レストハウスの食堂でラーメン食べる。何となく少し体調が戻った気が(笑)。

当初はせめて帰りくらいは歩いていこうと思っていたんですが、まあ無理。
それでも、途中からでもとロープウェイに乗って、下の駅から歩いて帰ろうかと。
町まで3kmくらいまでなので、大した距離ではありませんが、最近あまり
歩いてないから!

地図見たらルートが二つありそうで、駐車場のおにーさんに聞いて
片方を選んで行ってみたら…

大量の雪がとけている途中で、超足を取られる!!そして
そんな状況で歩くのもままならないのに、あちこちのくぼみから
硫化水素ガスが出ていて「決して立ち止まらないでください」の札が!!!
いや無理!死ぬ!確実に死ぬ!!!

引き返す勇気ですよ。ロープウェイの駐車場まで戻ってさっきの
おにーさんにあっち無理そうですテヘペロちゅうて(笑)もういっこの
ルートへ。

こっちはふつうの原っぱみたいな道。とけかけの雪はこちらにも
ありましたが、足が完全にズボッとはまるほどじゃないし、なにより
硫化水素が出ているような場所もないので安心。

小一時間歩いて、町の手前まで戻ってきたら…このルートは
そのまま草津スキー場のゲレンデに出るんですね。
雪のないゲレンデをそのまま歩いて下るのもオツというか何というか(笑)。

スキー場は終わって、今はゲレンデの斜面のゆるやかな部分を使って
ミニパットとかやってるんですね。ちょっとやりたかった…。
今回はもう疲れたので(笑)。

宿に行って、寝る(笑)。どうやら二日酔い以外にも、
朝の湯畑に薄着で行ったもんで若干カゼっぽくもなってきた(*_*)
寒いですよ~まだ。草津。

フトンかぶって2時間ほど寝たら、何とかなりそうだったので
この日も飲みに(笑)。まあ、さすがに昨日の今日なので
今回は軽めにしよう…とホッピー1杯飲んで、サワー1杯飲んで
終わりにしようと思ったら、隣に座っていた地元の方とお話が
はずんで、焼酎をたいそうごちそうに…。ごちそうさまでした。
その後、前の日に飲んで話が盛り上がったときの方まで来られて
結局二日連続で18時~23時_| ̄|○(笑)。

それでも、二日目の方はまだ大丈夫でした。今朝も起きた感じは平気。
5時過ぎに起きたら、なんと雨…。

結局早朝おそうじは一日だけ??とガッカリしていたら、
7時ちょい前にやんだ!!!

湯畑に行ったらゆもみちゃんもバッチリスタンバイ。
今日も写真色々撮らせてもらいました!
前の日は、湯畑にいた観光客の方々と一緒に写真撮る場面が多かったんですが
今朝はそれほど人がいなかった代わりに、ゆもみちゃんのファンの皆様が
集合したので、みんなゆもみちゃんについて歩くというなんかよくわからない
集団に(笑)。

ゆもみんオススメのお土産も買って、楽しい一時間もすぐに終わり。

疲れ果てたので、サックリ帰ってきました(笑)。
特急使っちゃって…。

写真は、ひとまずゆもみちゃん関係。
風景写真は明日以降に…。

今回は、E-PL3とDP1sと一緒に、この前買ったFinepix F770EXRを持っていきました。
どれだけ使い物になるのか(ならないのかw)を試しに。

まだ写真をきちんと見ていないんですが、パっと見た感じでは
今までの富士機より全然いいと思います。ただAEがアホな気が…。
露出補正は結構使いました。スポット測光とマルチエリア測光も
色々切り替えたり…。

F770EXRのサンプルがネット上にあまりないので、できるだけ無加工のjpegを
上げていこうと思います。でもまず写真を整理しないと…疲れた…(笑)。