日別アーカイブ: 2001/07/19

日記7/19

今日の分を書いてたら、突然電源がバチン。どうやらACアダプタのコネクタが抜けてたのに気づかずにバッテリ駆動してたらしい(泣)。こやつ(PC-PJ2-S3)のコネクタがまた抜けやすくて…。タスクバーの電源のアイコンを切ってたのがアダになりました。反省。ノートパソコンの時はつけた方がいい。
それはさておき本題。
レーザープリンタを買う話ですが。出来れば冬コミまでには買いたい。正確には冬コミの本を作るまでには。最初はリコーのを買おうと思っていましたが、他も調べてみた結果この辺が妥当かと。kakaku.comで調べたところアキバで¥87000って所があるし。標準で両面印刷もできるし、スピードもまぁまぁだし。
しかし、見開きB4で両面印刷するってことは、当然コンピュータ上で面付けまでやらなきゃいかんってことですな。DTPソフトとかいるのか。某ショップだけでできるのか??600dpiのスキャナも買わなきゃなんないし…。まあその代わりにスクリーントーンとコピー代が一切かからなくなりますが、元をとるのに一体どれだけかかるんでしょうか(笑)。トナーが値引きされても¥32000ってのが怖い(笑)。その代わり一個でA4一万枚印刷できるらしいが…。中堅のインクジェットプリンタ余裕で買えるじゃん。トナー代を考えると、コピー誌で元を取るのはほとんど(つーか全くの)不可能ですな。道楽の世界じゃ。
買うのか、本当に。