日別アーカイブ: 2002/04/02

日記4/2

ずっと家ン中にいたのに、カゼひいちまったい!引きこもりもできないのか。

というわけで、引きこもっていると鬱で仕方ないので外へ(普通は逆かw)。残念ながらカゼひいてしまったのでメシ食うことにしました。体壊しちゃ何にもならんからねえ。はだみずがどまらん。カゼひいてしまって外にいるのもつらいので早々に退散。なんだか終わってる3連休…。

唯一の進展は「幻想水滸伝2」が中盤まで進んだことか(笑)。今度こそ108人集めるぞ。しかし1に比べて総合的な出来は確かに上がったけど、それでもワタシは1の方が好き。2で数少ない気に入った点は
・ビッキーをパーティに組み込めるようになった
・メグが前作よりマシになった(とは言ってもからくり丸との「いっしょに攻撃」だけだけど)
・最終パーティは主人公以外好きに組み込めるようになった(前作は6人のうち3人は固定メンバーだった)
くらいですか。

ちなみに1はワタシの好きなRPGベスト5に入れてもいいと思っています。あとはウィザードリィ1、FF3、ドラゴンスレイヤー英雄伝説3、ヴェインドリーム1かな。次点でドラクエ2、3。

この中で英雄伝説3だけ一度しかやってないのね。パソコン版ははっきり言って戦闘システムがひどすぎますので一度やってないんですが。では何故好きかというとそれはストーリーに尽きます。上に書いたものは全て自分の中では甲乙つけがたいのですが、ストーリーだけ取るならばこの作品がダントツ。最終目的こそ世界を救うというものですが、そこに至る展開が単なる英雄ものではないという点が秀逸。しかも泣ける。PS版などは戦闘システムが変わっているらしいので今度買ってみようかしらん。

あれれ、幻想水滸伝2の話をしていたはずなのに(笑)。

本日の体重:80.5kg