日別アーカイブ: 2002/04/17

日記4/17

どうもC3だと933MHzでも(いつの間に買ったんだ?)mpeg2 720×480ドットで取り込みが出来ない。せっかくMTV1000持ってるのにこれではクヤシイ。ので、致し方なくCeleronを買うことにしました(泣)。

CPUファンはあきらめて付けるとして、問題は常時稼働なので消費電力。ついでに性能の改善のためにCeleron買うのにFSBが66MHzでは話にならない。

結論:FSB100MHzの最初のCeleron=Coppermineコア800MHzを買う。

というわけで探しました。ところがこれが無い無い無い。どこもかしこも鱈ちゃんコアのCeleronばっかり、Coppermineコアのはあっても950MHzと1GHzのだけ。

あちこち探してようやく¥6000で発見。購入。

めでたく720x480mpeg2でコマ落ち無しの取り込みが出来るようになりました。ワーイ。でもこれを本格的に使うのはDVD-RAM買ってからじゃな。

というわけで我が家には現在Samuel2-733MHzとEzra-933MHzのC3が余っています。まァまァの性能の自作を組みたい方、お安くしときまっせ。

…別に同じクロックならPentium3でもよかったのか??う?む。